07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ふくろう物語 池袋駅東口編 

前回の続きです☆
今回は池袋駅東口にいらっしゃる
「ふくろう」さんをご紹介したいと思います。

2013_0728_1.jpg

LABI1 日本総本店の裏手
豊島公会堂前、中池袋公園の「ふくろう」さん。

2013_0728_2.jpg

アップで☆
ハリー・ポッターの「ヘドウィグ」みたい♪

2013_0728_3.jpg

後姿も可愛いです♪

2013_0728_4.jpg

お次は明治通りに面している池袋駅東口交番。
なんと、交番が「ふくろう」さん!

2013_0728_5.jpg

通称フクロウ交番。
豊島区内の小中学生から募集したデザインを
参考にしているそうです。

2013_0728_6.jpg

しかし、正面から見ると何だかわからないんですよね。

2013_0728_7.jpg

そしてグリーン大通りの中央帯にも…

2013_0728_8.jpg

お三方がいらっしゃいます♪

2013_0728_9.jpg

横断歩道を渡る時に一発勝負でパチリ☆
キレイに撮れて良かった♪

次回は池袋駅西口編です。


今日もポチッとよろしくお願いします☆




Posted on 2013/07/28 Sun. 19:47 [edit]

category: 池袋

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 6

28

ふくろう物語 池袋駅構内編 

池袋には「ふくろう」の像やレリーフがいたる所にあります。
そんな可愛い「ふくろう」さんをご紹介したいと思います♪

まず最初はJR池袋駅構内から☆

2013_0725_1.jpg

「いけふくろう」の像

トップバッターにふさわしい「ふくろう」さん。
池袋の待ち合わせスポットの定番で名所にもなっています。
このシュールな感じが大好きです♪

2013_0725_2.jpg

池袋の名前の由来は袋のような盆地の窪地に
多くの池があって、このような地形の印象から
「池袋」になったのでは…と言われています。

そしてその池の周辺には
多くの ふくろう がいた森があったそうです。
なので「いけふろう」という名前はダジャレではなく
「池」+「ふくろう」=「いけふくろう」なんです☆

そして左側には…

2013_0725_3.jpg

ちびっ子さん達もいます♪

2013_0725_4.jpg

「いけふくろう像」は
北通路とチェリーロードの交わる場所に鎮座しています。
(JR池袋駅北口改札を出て、右に50mほど歩いたところ)

この↑案内は改札を出たところにあります☆

2013_0725_5.jpg

アップで。
「ふくろう」さんのイラストが可愛い~♪

北口改札は山手線の場合
大塚寄りの階段を下りたところ。

埼京線&湘南新宿ラインの場合は
大宮方面寄りの階段を下りたところにあります。

2013_0725_6.jpg

チェリーロードの天井にも♪
「いけふくろう像」のすぐそばにあります。

2013_0725_7.jpg

池袋西武に沿うようにある
アゼリアロードの壁面には三枚のレリーフがあります。

2013_0725_8.jpg

2013_0725_9.jpg

2013_0725_10.jpg

アゼリアロードの天井にも♪

2013_0725_11.jpg

アップで☆

2013_0725_12.jpg

中央みどりの窓口の壁にもいらっしゃいます。
可愛い~~♪

2013_0725_13.jpg

最後は東武ホープセンター内 宝くじ売り場の
「幸運を呼ぶ ジャンボ福来郎」さん。

ふくろうって福を招く縁起物なんですよね。
「不苦労」「福来」で幸福の象徴。
首がよく回るので金運の象徴ともされています。

次回は池袋駅東口編です☆
その後は西口編へと続きます(^_^;)


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2013/07/25 Thu. 10:47 [edit]

category: 池袋

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 6

25

土用の丑の日 2013  

2013_0722_1.jpg

今日は土用の丑の日。

2013_0722_2.jpg

今年もJR池袋駅西口 西一番街にあります
うな鐵 池袋本店に行って参りました♪
毎年、土用の丑の日はここの鰻をいただいています。

2013_0722_5.jpg

今日は蒸し暑かったので、まずはビールをグビグビっと☆

2013_0722_3.jpg

竹重(きも吸・お新香付)

ふっくら柔らか、臭みもなくて とても美味しい鰻でした♪
スイカのサービスも嬉しかったです。

2013_0722_4.jpg

うざく(酢の物)も堪能~♪

これで今年も夏バテせずに、元気に夏を越せそうです☆


★ うな鐵 池袋本店 ★

住所:〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-35-7
TEL:03-3986-0078
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
JR池袋駅西口から徒歩3分
西一番街を直進、左手側にあります


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2013/07/22 Mon. 21:39 [edit]

category: グルメ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 1    CM: 5

22

チキン南蛮 

ほおずき市を楽しんだ後は
雷門から徒歩1分、九州のお料理と焼酎が楽しめる
炭火焼きと薩摩焼酎 まるじゅう でランチをしました。
鹿児島出身の友人が太鼓判を押したお店です☆

2013_0718_1.jpg

ところで「丸に十の字」といえば島津家。
高橋英樹の島津斉彬は素晴らしかった…

2013_0718_2.jpg

若鶏南蛮定食をいただきました♪

いわゆるチキン南蛮。
とても美味しいので昼も夜も、ここに来ると必ず頼みます。
ちなみに、左上の小鉢はポテトサラダです。

2013_0718_3.jpg

暑い日のチキン南蛮は格別ですね☆
チキンとタルタルソースの酸味がたまりません~

2013_0718_4.jpg

お 肉はとってもジューシー♪

2013_0718_5.jpg

このボリュームで650円はお得です♪
他にもリーズナブルな定食がいっぱい!
ご飯も無料で大盛りにしてくれます。

夜もおすすめ。焼酎が充実しています。
「芋焼酎の飲み比べセット」があるのも嬉しいです♪


ところで、友人から
「“いけふくろう”なのに浅草ネタで始まったね!」
と言われてしまいました。
( ̄▽ ̄;)アハハハハ八八 ...


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2013/07/19 Fri. 09:55 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

19

浅草寺のほうずき市 

今日は過ごしやすいお天気ですね♪
先週の猛暑日は本当に辛かった…

2013_0716_1.jpg

そんな先週のうだるような暑さの中
浅草寺のほおずき市に行って参りました♪

2013_0716_2.jpg

浅草寺では ほおずき市と共に
四万六千日(しまんろくせんにち)のご縁日でもあります。
この日に参詣すれば四万六千日(約126年間)お参りしたことと
同様の功徳を得られるといわれています。

もちろん、お参りさせていただきました♪
今年も無事にお参りさせていただいたことに感謝、感謝です。

2013_0716_14.jpg

四万六千日の7月9日・10日限り授与される
「雷除札」のお札もいただきました。
これで一年間、安心です♪

2013_0716_3.jpg

お参りさせていただいた後は
ほおずき市をゆっくりと見物♪

2013_0716_4.jpg

2013_0716_5.jpg

風鈴の涼やかな音色に癒されました♪

2013_0716_6.jpg

2013_0716_7.jpg

毎年 ほおずきは鉢植えではなく、こちら↑にしています。

2013_0716_8.jpg

リビングのサイドボードの上に飾って楽しんでいます。
日の当たらないところに置いたら、余裕で一年持ちました♪

(お昼をいただいたお店で撮影しました)

2013_0716_9.jpg

境内には屋台もたくさん並んで賑やかでした。
チョコバナナとあんず飴の誘惑を振り切り…

2013_0716_10.jpg

「塩ミルク」ソフトクリームを涼しいお店の中で堪能♪
程よい塩気がとても美味しく、元気回復!

2013_0716_11.jpg

そしてもう一度本堂に戻り、パチリ☆

2013_0716_12.jpg

「相輪」とスカイツリー
スカイツリーは五重塔の心柱と似た
耐震構造を持っているそうです☆

2013_0716_13.jpg

ものすごく暑かったけど
無事に参拝、見物ができて良かったです♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2013/07/16 Tue. 10:29 [edit]

category: 散策

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 20

16