07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

“レア”なハンバーグ  


ハンバーグ専門店
札幌牛亭 南池袋店のランチに行ってきました♪

ここのハンバーグは、つなぎなしの牛肉100%♪
レアで食べられるので、赤身の美味さを存分に楽します!

2013_0831_1.jpg

230gセット(レギュラーセット)をいただきました♪
ライス、ミニサラダ、スープ、プーアル茶飲み放題付きで1,280円☆

2013_0831_2.jpg

お店は池袋駅東口より徒歩5分。

2013_0831_3.jpg

ジュンク堂 右脇の東通りにある
サブウェイの並びで、ビルの地下にあります。

2013_0831_6.jpg

焼き加減は「レア」が自粛中でしたので
お店のおススメ、ミディアムレアに。
それでも、ほとんど「生」でした!

この状態のハンバーグをいただくのは初めて。
とても柔らかくて、ダイレクトにお肉の旨味が
口の中に広がっていきます~

2013_0831_7.jpg

どこを切っても「生」!

でも、鉄板が熱々でしたので
食べているうちにハンバーグに火が通っていきました。

2013_0831_4.jpg

サラダと…

2013_0831_5.jpg

スープはこんな感じです。

2013_0831_8.jpg

ご飯は小盛り、中盛り、大盛り、特盛りと選べて、料金は変わらず。
せっかくなので、大盛りにしちゃいました♪

2013_0831_9.jpg

付け合せの玉ネギは甘くて美味しかったです。
飲み放題のプーアル茶も何杯もお替りしちゃいました♪

230gセット(レギュラーセット)をいただきましたが
女性の方や小食な方でしたら
180gセット(スモールセット)でも十分だと思います☆


今日もポチッとよろしくお願いします☆




Posted on 2013/08/31 Sat. 20:46 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2

31

お得なオードブルセット 


JR池袋駅東口から徒歩15分。
駅から離れている春日通りから、少し入ったところにあります
ワインと手創り料理 バロッサに行ってきました。

2013_0828_1.jpg

オードブルセット

1,000円で本格オードブル5品に
ビールかワインが1杯が楽しめる、超お得なセットです♪

2013_0828_2.jpg

赤ワインをいただきました♪
とても香りが良くて美味しかったです。
オードブルにもよく合っていました。

お料理のアップです↓

2013_0828_3.jpg

2013_0828_4.jpg

2013_0828_5.jpg

2013_0828_6.jpg

2013_0828_7.jpg

どのお料理もとても美味しくて大満足♪
これで1,000円は超お得です♪

2013_0828_8.jpg

この後、白ワインとペンネもいただきました♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2013/08/28 Wed. 19:44 [edit]

category: グルメ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 5

28

焼き立てパン食べ放題 


無性にパンが食べたくなったので
バケット サンシャインシティアルパ店に行ってきました♪
焼き立てパンとお料理が楽しめるベーカリーレストランです。

2013_0825_1.jpg

ここは店内で焼かれている
14種類の焼き立てパンが食べ放題。
お腹いっぱいパンが食べられます♪

パンの種類はこんな感じです↓

2013_0825_2.jpg

プチサイズなので色々と楽しめます♪

2013_0825_3.jpg

2013_0825_4.jpg

2013_0825_5.jpg

全種類制覇しちゃいました♪
特に気に入ったものは2~3個いただきました☆
いったい何個食べたのかしら(笑)

2013_0825_6.jpg

骨付きチキンのチーズ焼き ピリ辛トマトソース
(パン食べ放題付1,144円 )

メインディッシュもしっかりいただきました♪
このチキン、結構ボリュームありましたが
ピリ辛ソースが食欲をそそり、完食できました 。

食後、苦しくなったのは言うまでもありません(^_^;)


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2013/08/25 Sun. 18:03 [edit]

category: グルメ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

25

ロシア料理ランチ 


新宿駅西口のすぐ近くにあります
ロシアレストラン スンガリー 新宿西口店に行ってきました♪

2013_0822_1.jpg

スンガリーは本店が新宿駅東口にある
有名な老舗ロシア料理店。
西口店はスバルビル 地下一階にありました。

で、月曜日〜金曜日のボルシチランチ(980円)にしてみました↓

2013_0822_2.jpg

本日のサラダ(コールスローサラダ)

心地よい酸味で、キャベツがシャキシャキ♪

2013_0822_3.jpg

自家製黒パン

黒パンはロシアの伝統的なパン。
ボルシチには欠かせません。

粗いライ麦粉に小麦粉、そば粉をまぜていて
パンチのある酸味が特徴です。
ややかためで、目が詰まっていますが
その分、食べ応えがあります。

キャラウェイシードも入っていて
プチプチとした食感も楽しめます。

2013_0822_4.jpg

ボルシチ
(とろけるほど煮込んだ牛肉と野菜の旨みをいかした赤かぶスープ)

トマトの酸味も食欲がそそります♪
サワークリーム(白いかたまり)を混ぜていただきました。

2013_0822_5.jpg

じっくり煮込んで柔らかくなったお肉と野菜が
夏の暑さで疲れた胃にとても優しかったです。
ごろっとしたジャガイモも美味♪

2013_0822_6.jpg

プラス150円でピロシキもいただきました♪

ピロシキとは「小さなピローグ」という意味。
ピローグはパイ生地のことですが
ピロシキはパイ生地ではなくて
イーストを発酵させたパン生地で作られています。

ロシアでは主食として、また子供のおやつとして
親しまれているそうです。

2013_0822_7.jpg

中身はこんな感じ♪
ひき肉、玉ねぎ、卵、春雨が入っています。
黒パンを全部いただいた後なのに、あっというまに完食!

ちなみに、日本では揚げたものが定番ですが
ロシアでは焼いたピロシキが主流だそうです。

2013_0822_8.jpg

グリビー・ヴ・スミターニェ
(マッシュルームとホワイトアスパラガスのパンをかぶせたつぼ焼クリーム煮)

2013_0822_9.jpg

クリーミーなホワイトシチューといった感じです♪
蓋となっている焼き立てのパンにつけていただきました。

どのお料理もとても美味しかったです。
一緒に行った友人にも大好評☆

次回は夜に行ってウォッカで乾杯!?(笑)


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2013/08/22 Thu. 21:02 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 6

22

美味しい カレーうどん 


用事があって谷中に行ってきました。
で、この暑い中 無性にカレーうどんが食べたくなったので
千駄木うどん 汐満(しおまん)でランチしてきました。

2013_0819_2.jpg

東京メトロ千代田線千駄木駅
団子坂方面改札を出て1番口より 徒歩1分。
地上に出ると、ほぼ正面にあります。

2013_0819_1.jpg

看板メニュー、豚カレーうどん 味玉付(900円)

感動的に美味しい、クリーミーで濃厚なスープ。
数種類のスパイス調合し、高級ミルクをブレンドしているそうです。
あまりの美味しさに、残さず飲み干しちゃいました♪

2013_0819_3.jpg

麺はコシの強い太麺♪
お肉はプラス100円で2倍にしてくれるそうです。

紙エプロンのサービスも嬉しかったです☆
(安心して食べられますよね♪)

暑い時こそカレー うどん!! 元気になりますね!


★ 汐満 ★

TEL:03-3823-1288
住所:〒113-0022 東京都文京区千駄木2-33-9
営業時間:[平日]11:00~15:00、18:00~21:00
[土・日・祝]11:00~21:00
定休日:水曜、第1・3木曜


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2013/08/19 Mon. 23:44 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 5

19

並木藪蕎麦  


浅草 雷門の近くにあります
並木藪蕎麦(なみきやぶそば)に行ってきました♪

2013_0816_1.jpg

大正2(1913)年創業
老舗のお蕎麦屋さんで、「藪蕎麦御三家」のひとつ。
池波正太郎も足しげく通ったそうです。

ちなみに「藪蕎麦御三家」とは
「かんだやぶそば」、「並木藪蕎麦」、「池之端藪蕎麦」のこと。

2013_0816_2.jpg

ざるそばをいただきました。
ここのお蕎麦、大好きです♪

つゆ はかなり塩辛です!
つゆのつけ加減を調整しながらいただきました。

池波正太郎曰く
東京の蕎麦の、たとえば(藪)のつゆへ
どっぷりと蕎麦をつけこんでしまっては
「食べられたものではない」のである。
あの濃いつゆへ、蕎麦の先をすすりこめば、蕎麦の香が生きて
つゆ の味にとけ合い、うまく食べられるのである。
「食卓の情景」より

江戸前スタイルといったところでしょうか。
お蕎麦の風味が楽しめて、美味しくいただけます♪

2013_0816_3.jpg

お蕎麦は少なめ。
しっかり食べたい方は
二枚、三枚と頼んだほうが良いかもしれません。

2013_0816_4.jpg

蕎麦を食べ終わった後のお楽しみ♪♪
サラサラとしていて、あっさりしています。
蕎麦湯、大好き♪

いつも昼時に行っているので
いつか夜に行って、お酒も飲んでみたいです。
(蕎麦屋でお酒を飲むもの好き♪)


★ 並木藪蕎麦 ★
TEL:03-3841-1340
営業時間:11:00~19:30(閉店)
住所:〒110-0000 東京都台東区雷門2-11-9
定休日:木曜(夏期は3日臨時休あり、1月1~3日休)
アクセス:東京メトロ銀座線浅草駅A4出口より徒歩3分


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2013/08/16 Fri. 21:36 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 6

16

ナシゴレンセット 

厳しい暑さが続いてますね~
そんな時はエスニック料理です☆

2013_0813_2.jpg

池袋駅東口、サンシャインのすぐ近くにあります
マレーチャン dua (マレーチャン2)に行ってきました♪
西口の老舗マレーシア料理店、マレーチャンの2号店です。

2013_0813_3.jpg

友人がこちらのお得なセットを頼みました。

2013_0813_4.jpg

梅酒サワーとピクルス

2013_0813_6.jpg

テンペとチーズが入った揚げ春巻。
テンペはマレーシアやインドネシアの大豆を発酵させた食品です。

2013_0813_5.jpg

ピクルスはマレー風。
香ばしい5種類のスパイスで漬けこんでいるそうです。
私も味見をさせてもらいましたが、パイナップルも入ってました!

2013_0813_1.jpg

私はナシゴレンセットにしてみました。
こちらにもマレーピクルスが☆

2013_0813_7.jpg

ここのナシゴレン(マレーシアの炒飯)はとても美味しいんです♪

2013_0813_8.jpg

エビ風味でスパイシー☆ あとひく美味しさです。
(スパイシーといっても辛くはないです)

2013_0813_9.jpg

サティ(マレー焼き鳥)

スパイスの効いたピーナッツソースがたまりません。
味付けは甘いんですよ♪

2013_0813_10.jpg

海鮮ミックスセンベイ

色々なお料理が楽しめて1,280円♪
マレーチャンの「ヒットメニュー」というのもというのも頷けます。

ただ、サラダにかかっていたソースがとても辛かった。。。

2013_0813_11.jpg

店内はこんな感じです☆

マレーチャンは日本で唯一のハラル認定マレーシアレストラン。
「ハラル」というのはイスラム法で「許されたもの」という意味だそうです。
イスラム教徒の方が食べられるお料理を出しています。

イスラム教徒の方は豚肉を食べることを禁じられていますが
そのほかのお肉もイスラム式に正しく屠殺された
ものでなければ食べないそうです。

2013_0813_12.jpg

スパイシーなお料理を食べて体がスッキリしました♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2013/08/13 Tue. 22:33 [edit]

category: グルメ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 5

13

東京駅でリゾット 

東京駅構内 B1F グランスタにあります
リゾット専門店、RISO CANOVIETTA(リーゾカノビエッタ)
ランチタイム限定 リゾットセット(1,000円)をいただきました♪

2013_0810_1.jpg

このセットにはベビーリーフのミニサラダがついてきます。

2013_0810_2.jpg

カポナータカレーのリゾット
ゴロっとしたナスやズッキーニが入ってます♪

チーズが溶け込んだトマトリゾットにカレーの風味がプラス☆
トマトの酸味とスパイシーな香りが食欲をそそります。

2013_0810_3.jpg

CANOVIETTAコロッケ(280円)

今回は奮発してコロッケもいただきました。

2013_0810_4.jpg

シンプルなポテトコロッケ。
ホクホク感とサクサク感が楽しめて
とても美味しかったです♪

ここ連日の暑さで食欲がなかったのですが
美味しく完食させていただきました。

リゾットって夏バテで疲れた体にやさしいですね~♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2013/08/10 Sat. 21:19 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

10

59階で1000円ランチ 

2013_0807_1.jpg

サンシャイン60の59階にありますフレンチレストラン
AUXAMIS 59(オザミサンカントヌフ)
1,000円ランチ(ラピッドランチ)を始めたので行ってみました♪

2013_0807_3.jpg

小さなオードブル 田舎風パテ

オードブルは3種の中から一つ選びます。

2013_0807_2.jpg

バケットがとても美味しくて
3個もいただいちゃいました♪

2013_0807_4.jpg

メヌケのオーブン焼き 黒オリーブとアンチョビのソース

お魚の下にあるのはラタトゥイユ。
メヌケと一緒にいただきました♪

メヌケは臭みがなくプリッとしていて とても美味♪

(メインはお魚かお肉から選びます)

2013_0807_5.jpg

パティシエ特製一口デザート 

生クリームをふんだんに使ったパンナコッタ。
ラズベリーソースの爽やかな酸味が口いっぱいに広がりました♪

直径5センチ位の小さなデザートでしたが大満足♪

2013_0807_6.jpg

ドリンクはコーヒーか紅茶を選びます。

2013_0807_7.jpg

ランチ価格で500円でしたので
スパークリングワインもいただいちゃいました♪

2013_0807_8.jpg

お天気の良い日は窓からスカイツリーが見えます☆

この1,000円のラピッドランチ
(クイックランチ)は60分入れ替え制!
でも、そんなに慌ただしい感じもなく
ゆったりと美味しいランチが楽しめました♪
ぜひ、また行きたいです。
次回はお肉にしてみようかな☆


【 おまけ 】

サンシャインの59階からの風景です↓

2013_0807_9 (2)

2013_0807_10 (2)

2013_0807_11 (2)

今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2013/08/07 Wed. 20:53 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 8

07

ふくろう物語 池袋駅西口編 その2 


ふくろう巡り、西口編の続きです☆
今回は池袋駅西口から徒歩3分
ホテルメトロポリタンの前にあります
元池袋史跡公園のフクロウさんをご紹介したいと思います。

2013_0804_1.jpg

まずは「梟の樹モニュメント」から。
たくさんのフクロウさんがいらっしゃいます♪

2013_0804_2.jpg

アップで☆

2013_0804_3.jpg

2013_0804_4.jpg

2013_0804_5.jpg

後姿も可愛い~♪

この元池袋史跡公園は
フクロウさんがいっぱい いることから
「梟の樹公園」とも呼ばれています。

2013_0804_6.jpg

ミミズクさんもいらっしゃいます☆

ちなみに、フクロウとミミズクは同じ仲間で
分類学上の区別はないとか。

一般的に、頭に尖った耳に見える
羽根、羽角(うかく)を持ったものをミミズク。
持たないものをフクロウと呼んでいるそうですが
羽角を持たないミミズクもいるので
この分類はかなり曖昧らしいです…

2013_0804_10.jpg

「梟の樹」の根本にもカラフルなフクロウさんが♪

2013_0804_7.jpg

壁面には豊島区にゆかりのある
芸術家によるフクロウの絵が飾られています。

2013_0804_8.jpg

2013_0804_9.jpg

全部で9種類ありました☆

2013_0804_11.jpg

そして、この公園は「池袋」という
地名のもととなった池があったそうです。

2013_0804_12.jpg

改めて池袋について勉強させていただきました。


池袋のフクロウさんの写真を撮り始めたら
ここにも、そこにも、いたるところにいらして
あっという間にこんなにも沢山撮れてしまいました。

でもこれはまだほんの一部!
池袋にはまだまだ沢山のフクロウさんがいらっしゃいます!

涼しくなったら、またご紹介していきたいと思いますので
その時はまたお付き合いくださいね☆


今日もポチッとよろしくお願いします



Posted on 2013/08/04 Sun. 21:32 [edit]

category: 池袋

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 7

04

ふくろう物語 池袋駅西口編 その1 


前回、前々回の続きです☆
今回は池袋駅西口の「ふくろう」さんを
ご紹介したいと思います。

2013_0801_1.jpg

西口駅前広場には植木で出来た
ふくろうの親子がいらっしゃいます。

2013_0801_2.jpg

お父さん

2013_0801_3.jpg

えんちゃんとお母さん
(お子さんにだけ名前があります)

2013_0801_4.jpg

こちらも えんちゃん☆
ちなみに、えんちゃんは男の子だそうです。

2013_0801_5.jpg

そして池袋西口公園の ふくろうさん。
この公園は「池袋ウエストゲートパーク」でもお馴染みですよね!

2013_0801_6.jpg

この ふくろうさんは剣をつかんでいます!

次に元池袋史跡公園の ふくろうさんをご紹介したいのですが…
ここにはたくさんの ふくろうさんがいらっしゃいます。
なので、また次回じっくり紹介させていただきたいと思います。
よろしくお付き合いくださいね☆


今日もポチッとよろしくお願いします



Posted on 2013/08/01 Thu. 19:49 [edit]

category: 池袋

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 4

01