09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

マレーチャンの焼ききしめん 


久しぶりに、池袋駅東口
サンシャインのすぐ近くにあります
マレーチャン dua (マレーチャン2)に行ってきました♪
こちらは西口の老舗マレーシア料理店、マレーチャンの2号店です。

2013_1030_1.jpg

まずはビールで乾杯!

2013_1030_2.jpg

マレーピクルス

マレーシアのピクルスで
5種類のスパイスで漬け込んでいるそうです。

2013_1030_3.jpg

焼ききしめん(平ビーフン炒め)

これが食べたかったんです♪

2013_1030_4.jpg

もっちもちの米粉の太麺と野菜を
黒しょう油などで炒めています。
唐辛子の辛みもしっかりきいていたので…

2013_1030_5.jpg

サンシャインシティアルパ B1Fの
「マザーズクレープ」で
チョコバナナクレープを食べて帰りました(笑)


今日もポチッとよろしくお願いします☆




Posted on 2013/10/30 Wed. 19:58 [edit]

category: グルメ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

30

ホテルニューオータニ日本庭園 

2013_1027_1.jpg

生い茂る木々…
ここは都会の真ん中

2013_1027_2.jpg

ホテルニューオオタニの日本庭園です。
ランチの後、散策してきました♪

2013_1027_3.jpg

滝のアップ♪
高さが6メートルもあるそうです!

2013_1027_4.jpg

立派な鯉さんたちが気持ち良さそうに泳いでいました。

2013_1027_5.jpg

もしかして、お食事の催促??

2013_1027_6.jpg

水の音に心癒されました~

2013_1027_7.jpg

都会の真ん中とは思えない、とても静かな空間。

江戸城外堀に囲まれた、約4万㎡の広大な日本庭園は
400年余りの歴史があります。

2013_1027_8.jpg

こちらは夏にはホタルが飛び交うそうです。

2013_1027_9.jpg

猫ちゃんもいらっしゃいました♪

2013_1027_10.jpg

今度はホテル内でゆっくり
ランチやティータイムを楽しみたいです♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2013/10/27 Sun. 19:41 [edit]

category: 散策

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 3

27

オーバカナルでランチ 

2013_1024_1.jpg

ホテルニューオータニの一角にあります
オーバカナル紀尾井町でランチしてきました♪

2013_1024_2.jpg

お天気が良かったのでテラス席に案内していただきました♪
気分 はすっかりパリジェンヌ(笑)

2013_1024_3.jpg

舌平目のポアレも食べたい…
そば粉のガレットもいいかも…
オムレツも気になるし…

迷いに迷って…

2013_1024_5.jpg

サーモンとオニオンのオムレツ トマトソースにしました☆

2013_1024_4.jpg

バケットもついてきました。
とても美味しかったです♪ 

2013_1024_6.jpg

アップで♪

2013_1024_7.jpg

ふんわりトロトロ~ 程よい半熟加減♪

サーモンは臭みがなく
卵とオニオンと素晴らしいハーモニーを奏でていました。

2013_1024_8.jpg

この厚みも素敵♪
オムレツってプロの方が作ると
こんなにも立派なメインディッシュになるんですね~

とてもとても美味しくて、幸せな気分になりました♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2013/10/24 Thu. 20:18 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 5

24

サンマルクカフェのソフトクリーム 


久しぶりに赤坂見附駅に行ってみたら
ベルビーがビックカメラになっていて、ビックリしました(笑)

で、そのビックカメラ2階のサンマルクカフェでティータイム♪

2013_1021_2.jpg

チョコバナナソフトをいただきました。
濃厚なソフトクリームがたっぷり~♪

こちら(ビックカメラ赤坂見附駅店)は
ソフトクリームやパフェ、クリームあんみつ、フラッペ
そして、コメダ珈琲の「シロノワール」によく似た
「デニブラン」など、デザートがとっても充実。

サンマルクカフェは
「チョコクロ」のイメージが強かったので
とても新鮮でした。

「デニブラン」もいつか食べてみたいな♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2013/10/21 Mon. 22:21 [edit]

category: スイーツ

thread: スイーツ  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 6

21

ねこ饅頭 


東京駅改札内1階ノースコートにあります
グランスタ ダイニングをウロウロしていたら
可愛いお菓子がありましたので、思わず衝動買いしちゃいました♪

2013_1017_1.jpg

創業60年余、創作和菓子店
「あわ家惣兵衛」のおまんじゅうです。

2013_1017_2.jpg

箱の中には可愛らしい猫ちゃんがいらっしゃいます~
職人さんがひとつずつ丁寧に手作りしているので
表情がそれぞれ、ちょっとずつ違うそうです。

2013_1017_3.jpg

アップで♪
直径4.5㎝ほどの大きさで中身はこしあん。
3個で800円でした!

2013_1017_4.jpg

断面図をお見せしたいので
二つに切ってみます!

2013_1017_5.jpg

うむむ…

2013_1017_6.jpg

き、切れぬ…


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2013/10/17 Thu. 19:41 [edit]

category: スイーツ

thread: 和菓子  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

17

みはし のクリームあんみつ 


黒船亭でカツサンドを堪能した後は
不忍池(しのばずのいけ)周辺を散策♪

2013_1014_1.jpg

結構歩いたので(言い訳)
不忍池、黒船亭からすぐ近くの
甘味処「みはし」でお休憩♪

(写真は以前撮ったのものです)

2013_1014_2.jpg

こちらの あんみつ は
ソフトクリームと こし餡の素晴らしハーモニー

美味しそうなメニューがたくさんあるのに
いつもクリームあんみつを頼んでしまいます。

2013_1014_3.jpg

いつも、ソフトクリームからいただきます♪

2013_1014_4.jpg

次に こし餡♪
そしてソフトクリーム+こし餡 といった順番で楽しみます。

もちろん、寒天や赤えんどう豆、ぎゅうひ もとっても美味しいですよ☆

2013_1014_6.jpg

ちなみに、不忍池は蓮が生い茂っていました。

2013_1014_5.jpg

6月はこんな感じ。

2013_1014_7.jpg

今年はこの猛暑で蓮の花を見に行けなくて残念でした。
でも蓮の葉も大好きなので、しばらく眺めていました♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2013/10/14 Mon. 20:20 [edit]

category: スイーツ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

14

黒船亭のポークカツサンド 


上野の黒船亭に行ってきました♪

2013_1011_1.jpg

黒船亭は明治創業の老舗洋食屋さん。
中央通りと不忍通り交差点そば、雑居ビルの4Fにあります。
(上野恩賜公園内、台東区下町風俗資料館のすぐ近く)

2013_1011_2.jpg

ポークカツサンド ¥1,520

最上級の豚ロースを使ったカツサンド♪

2013_1011_3.jpg

カラッと揚げたサクサクのカツ。
厚切りのお肉がとても柔らかくて、ジューシー。
香ばしいトーストされたパンの香りと
甘酸っぱいソースがたまりません~
至福の時を過ごしました♪

ちなみに、カツサンドはトースト派です!


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2013/10/11 Fri. 21:24 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

11

甲府遠征 


甲府に行ってきました♪
甲府駅南口を出て右側に行くと…

2013_1008_1.jpg

武田信玄公の銅像が鎮座していました。

そして1時間ほどバスに揺られて昇仙峡へ。
昇仙峡ロープウェイの近くにあります
山都(さんと)というお店でランチしました。

2013_1008_2.jpg

山都屋定食 1,500円

最初、「山の幸定食」をオーダーしたのですが
お店の方が同じ値段の「山都定食」を勧めてくださったので
「山都屋定食」にしてみました。

色々なお料理が楽しめたので、こちらにして大正解♪

2013_1008_3.jpg

山梨の郷土料理 おざら

ほうとう と冷麦の間ぐらいの太さで、ツルッとした食感。
とても美味しかったです♪

2013_1008_4.jpg

川魚の甘露煮 

2013_1008_5.jpg

豚の甲州煮

2013_1008_6.jpg

刺身こんにゃく

2013_1008_7.jpg

キクラゲの佃煮

コリコリ、しゃっきりしていました♪

甲府ではその他に鳥もつ煮や ほうとう
そしてワインなど、山梨グルメを堪能しました♪
が、写真を撮り忘れてしまいました。

早く食べたいという気持ちを抑えて
写真を撮るのるのは、結構大変なんですよね(笑)


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2013/10/08 Tue. 20:54 [edit]

category: ランチ

thread: ご当地名物  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 5

08

ベルギーチョコシュー 


2013_1005_1.jpg

最近のお気に入りスイーツです♪
ファミリーマートの「ベルギーチョコシュー」。

2013_1005_2.jpg

チョコレート色のふんわりとしたシュー生地♪

2013_1005_3.jpg

ベルギーチョコを使用したチョコカスタードクリーム♪

ほろ苦いオトナの味です。
チョコレート好きには たまりません~
120円で贅沢な気分になります☆


ファミリーマートの本社がある池袋。
ファミマがとにかく多い!!ファミマ天国です(笑)


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2013/10/05 Sat. 18:10 [edit]

category: スイーツ

thread: スイーツ  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

05

サックサクのやきかつ 

浅草散策の途中
東武線浅草駅北口の近くにあります
桃タローでランチ。

名物「やきかつ」を堪能してきました~♪

2013_1002_1.jpg

上やきかつ定食 1,180円(ご飯・豚汁・香の物付)

揚げずにフライパンで両面を焼いています。
全く油っぽくなく、サックサク♪♪
お肉はとても柔らかく、お箸で切れてしまうほど。

トンカツとはまた違った食感です。

「やきかつ」 についてはこちらへ。

2013_1002_2.jpg

秘伝のオリジナルソースもとても美味しい♪

2013_1002_3.jpg

この、桃の絵柄も可愛くて好き☆

「やきかつ」は軽い食感がクセになります。
今回もあっという間に完食してしまいました~♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2013/10/02 Wed. 19:40 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

02