10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

皇雅の中華粥 


風邪をひいてしまいました
皆さんも体調にはお気をつけ下さいね☆

そんな訳で、西武池袋本店7階にあります
お粥と中国茶のお店「皇雅(コウガ)」で
体にやさしい中華粥をいただいてきました♪

2013_1128_1.jpg

二色粥セット 1,200円(税込み)

色々な中華粥があって、かなり迷いましたので
二種類のお粥がいただける こちらのセットにしてみました。
(エビチリにも惹かれました♪)

2013_1128_2.jpg

カニ粥

2013_1128_3.jpg

鶏 粥

どちらのお粥にもメインの具以外に
色々な具が入っていて、風味と食感が楽しめました。
とても美味しかったです♪

2013_1128_4.jpg

エビチリ

2013_1128_5.jpg

シュウマイ&湯葉巻

2013_1128_6.jpg

湯葉巻きの中はこんな感じ。
あっさりとしていて、プリプリ~♪

2013_1128_7.jpg

ザーサイ

2013_1128_8.jpg

ミニ杏仁

濃厚でなめらか仕立の美味しい杏仁♪

風邪で食欲がない割にはしっかり完食!
中華粥のおかげで体も温まりました~

他の中華粥も食べてみたいです☆


今日もポチッとよろしくお願いします☆




Posted on 2013/11/28 Thu. 21:38 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 5

28

ザ・鉄板ナポリタン 


JR池袋駅(改札外)
IKE 麺 KITCHENにあります
鉄板ナポリタン専門店
ザ・鉄板ナポリタン ナポリの殿堂
鉄板ナポリタンをいただいてきました♪

(チェリーロードの いけふくろう像のすぐ近くです☆)

2013_1125_1.jpg

ザ・鉄板ナポリタン 650円

アッツアツのナポリタン♪ かなりのボリュームです!
これが普通サイズで、麺は400gあるそうです!!
太麺で甘い味付けは、何日かたつとまた食べたくなります。

2013_1125_2.jpg

IKE 麺 KITCHENは
「麺」をコンセプトにしたフードコート。
4店舗入っていて、ラインナップはこんな感じです↓

・ザ・鉄板ナポリタン ナポリの殿堂
・讃岐うどん たら福本舗
・つけ麺与六 BUSHI道
・築地銀だこハイボール酒場

一人でもグループでも入りやすいです♪

2013_1125_3.jpg

ちなみに、ナポリタンは5種類。
その他にスパゲッティミートソースや
ジャンボからあげカレーなどがあります。
こちらは初めてなので一番ポピュラーな
ザ・鉄板ナポリタンにしてみました。 

2013_1125_4.jpg

なぜか両サイドには卵焼きが!
でもこれが口直しにちょうど良かったです。

2013_1125_5.jpg

築地銀だこハイボール酒場の
ハイボールと一緒にいただきました♪
16時~18時までのハッピーアワーで、
角ハイボール350円が200円でいただけます♪

ナポリタンとハイボール、結構合いました(*^_^*)


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2013/11/25 Mon. 20:32 [edit]

category: グルメ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 5

25

笹乃雪の豆富料理 


上野駅の隣、鶯谷駅のすぐ近くにあります
笹乃雪に行ってきました♪

2013_1122_1.jpg

創業三百十年、老舗中の老舗 豆富料理店です。

笹乃雪は豆腐のことを「豆富」と書いて「とうふ」と読んでいます。
これは80年ほど前、9代目当主 奥村多吉が
料理店に「腐る」という字は ふさわしくない という理由で
「豆富」と記すようになったそうです。

2013_1122_2.jpg

お店の前には井戸がありました。
こちらのお豆富は井戸水とにがりを使用した
昔ながら製法で作られているそうです。

2013_1122_3.jpg

食前酒に爽やかな口当たりの
微発泡純米うすにごり生酒 綾 をいただきました♪

2013_1122_4.jpg

お料理は 朝顔御膳 2,600円(税込み)にしました。
写真↑のお料理は 生盛膾(いけもりなます)。

2013_1122_5.jpg

つまり白酢和えのことで
ペースト状のお豆富(豆富白酢)を
周りの具と混ぜ混ぜしていただきます。

2013_1122_6.jpg

こんな感じになります☆

2013_1122_7.jpg

笹乃雪 冷奴

濃厚で、のど越しの良いお豆富でした。

2013_1122_8.jpg

お目当ての あんかけ豆富

一人前で二碗でてきます♪

上野の宮様(百十一代後西天皇の親王)がご来店になりました折に
この「あんかけ豆富」を大変美味しいと仰せになり
今後二碗ずつ持ってくるようにと お言葉をいただいたそうです。
それ以来、二碗ずつお出ししているとか。

なにはともあれ、二碗いただけるのは とても嬉しいです♪

2013_1122_9.jpg

胡麻豆富

とてもなめらかで、ゆず味噌も美味。

2013_1122_10.jpg

雲水(湯葉巻き 豆乳蒸し)

2013_1122_11.jpg

季節の野菜と魚介類を湯葉で包んで
豆乳をかけて蒸しあげているそうです。

2013_1122_12.jpg

蟹が入っていました♪

2013_1122_13.jpg

絹揚

2013_1122_14.jpg

お豆富の素揚げで
外がカリカリッ!中はふっくら~♪

2013_1122_15.jpg

うずみ豆富

ワクワクしながら蓋を開けると…

2013_1122_16.jpg

しょうゆベースのお茶漬けが♪

2013_1122_17.jpg

水切りして細かく賽の目切りにしたお豆富が入っています。

2013_1122_18.jpg

豆富アイスクリーム

豆富の風味が楽しめる
スッキリとしたアイスクリームでした。
青梅のソースも絶品!

2013_1122_19.jpg

どのお料理もとても美味しかったです。
お豆富って奥深く素晴らしい~


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2013/11/22 Fri. 23:39 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

22

なかほら牧場のソフトクリーム 


東武百貨店 池袋店 地下2階 8番地にあります
なかほら牧場ソフトクリームカフェ
とても美味しいソフトクリームをいただいてきました♪

2013_1119_1.jpg

ミルクソフトクリーム Sサイズ(380円)

濃厚なのに後味さっぱり♪
牛乳の風味を堪能できる一品です。

材料は なかほら牧場の牛乳、アガベシロップ(上質の天然甘味料)
岩手県産脱脂粉乳を少しだけ。
卵や増粘剤・乳化剤などの添加物は一切使っていないそうです。

2013_1119_2.jpg

白を基調とした可愛い雰囲気のお店。
丸太のイスも素敵です☆

2013_1119_3.jpg

可愛らしい仔牛さんもいらっしゃいました♪

ちなみに、このお店の牛乳は一年を通して山に放牧され
自然の野シバを食べて育てられた牛さんから搾られているそうです。

チョコソフトクリーム、ミルクフロートもとても気になりますが
次回は牛乳をいただいてみようかな♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2013/11/19 Tue. 21:48 [edit]

category: スイーツ

thread: スイーツ  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

19

池の端藪蕎麦 


「藪蕎麦御三家」の一つ
池の端藪蕎麦に行ってきました♪

2013_1116_1.jpg

上野不忍池の近く
不忍通りから1本入ったところにあります。

ちなみに「藪蕎麦御三家」とは
「かんだやぶそば」、「並木藪蕎麦」、「池之端藪蕎麦」のこと。

浅草の並木藪蕎麦には何度か行ったことがありましので
いつかこちらにも伺いたいと思っていました。

2013_1116_2.jpg

ざるそば 600円
細くてコシのある美しいお蕎麦でした。
そばつゆは辛め。
お蕎麦にほんの少しだけつけていただきました。
細いお蕎麦によく合っています。

2013_1116_3.jpg

お蕎麦がちょっと長かったので
食べる時に もたもたしちゃいました(汗)
でも、とても美味しかったです♪

2013_1116_4.jpg

お蕎麦の楽しみの一つ、蕎麦湯♪
さらっとしていて、蕎麦の風味を堪能できました。

2013_1116_5.jpg

そば茶もとても美味しゅうございました~♪

2013_1116_6.jpg

帰りに不忍池 ボート池に行ってみました。
昔、よくここでボートを漕いでいたな~(笑)


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2013/11/16 Sat. 23:03 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 4

16

東京駅エキナカの本格リゾット  


久しぶりに、東京駅構内 B1Fグランスタにあります
リゾット専門店、RISO CANOVIETTA(リーゾカノビエッタ)
ランチタイム限定 リゾットセット(1,000円)をいただいてきました♪

2013_1113_1.jpg

厚切りベーコンと玉ねぎとモッツァレラのリゾット アマトリチャーナ風

厚切りベーコンと玉ねぎをオーブンでグリルして
モッツァレラチーズと合わせたリゾット♪

2013_1113_2.jpg

厚切りベーコンとゴロッとしたモッツァレラチーズがたまりません~♪
ベースとなっているトマトリゾットにもチーズが効いていて
とても美味しいんです♪

2013_1113_3.jpg

ランチセットのベビーリーフのミニサラダ

こちらのリゾットをいただくと いつも幸せな気分になります♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2013/11/13 Wed. 19:14 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

13

鉄板焼きランチ 

2013_1110_2.jpg

池袋駅東口にあります
鉄板Diner JAKEN(ジャケン)池袋本店
ランチに行ってきました♪

2013_1110_3.jpg

隠れ家風のお洒落な鉄板焼きのお店で
ジュンク堂右脇、東通り沿いにあります。

2013_1110_1.jpg

やわらか牛ステーキ・特撰黒毛和牛ハンバーグステーキ MIXセット
ライス・お味噌汁・サラダが付いて980円♪

2013_1110_9.jpg

開店と同時にお店に入って一番乗り!

席は鉄板の前のカウンター席とテーブル席があり
カウンター席に座れました。
目の前で焼き上がるのを見ることができて感激☆
鉄板ってテンションが上がりますよね!

2013_1110_4.jpg

ドレッシングがとても美味しかったです♪

2013_1110_5.jpg

お味噌汁も美味♪

ご飯の量は大・中・小から選べます。
写真は中盛り。
大盛りでも良かったかな(笑)

2013_1110_6.jpg

ハンバーグとステーキのソースも3種類の中から選びます。
ハンバーグはデミグラス、おろしポン酢、醤油ソースとあります。
デミグラスにしてみました♪

2013_1110_7.jpg

ステーキは醤油ソース、塩ソース、わさびソースとあって
かなり迷いましたが…

2013_1110_8.jpg

醤油ソースでいただきました♪

ステーキ、ハンバーグはジューシーで柔らかく
とても美味しかったです。
量は少なめですが、上質なお肉が味わえて大満足です。


今日もポチッとよろしくお願いします



Posted on 2013/11/10 Sun. 20:06 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 5

10

ふくろう物語 池袋駅東口編 その2  

以前ご紹介した池袋のフクロウさん。
実は見落としていたフクロウさんがいらっしゃいました!
なので、今回ご紹介したいと思います☆

2013_1107_1.jpg

そのフクロウさんは
明治通りに面している池袋駅東口交番の近く…

2013_1107_2.jpg

こちらのお三方の後ろ
時計の上にいらっしゃいました。

2013_1107_3.jpg

こんな感じで!

2013_1107_4.jpg

ステンレス製で愛嬌のあるお顔♪

2013_1107_5.jpg

アップで♪
あの時、気が付かなくて ごめんね m(*- -*)m


【 ふくろう物語 】

池袋駅構内編
池袋駅東口編
池袋駅西口編 その1
池袋駅西口編 その2


今日もポチッとよろしくお願いします



Posted on 2013/11/07 Thu. 19:20 [edit]

category: 池袋

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 3

07

オザミサンカントヌフのランチ 


この三連休はいかがお過ごしでしたか?
私はバタバタしておりました

2013_1104_1.jpg

先週は久しぶりに
サンシャイン60の59階にあります
フレンチレストラン
AUXAMIS 59(オザミサンカントヌフ)
ランチしてきました♪

2013_1104_2.jpg

今回は平日ランチの
Menu A ¥1,500(¥1,575税込)をいただきました。

席からはスカイツリーがよく見えました~♪

2013_1104_3.jpg

とても美味しいので
何度もおかわりしちゃいました♪

2013_1104_4.jpg

オードブル盛り合わせ

2013_1104_5.jpg

ニンジンのムース

2013_1104_6.jpg

フォアグラのフォンダン

2013_1104_7.jpg

バケットの下には
フォアグラのフォンダンが♪
ブルーベリーソースとつけて いただきました。

2013_1104_15.jpg

真鯛のカルパッチョ

2013_1104_8.jpg

アメリカ産牛肩ロース肉のロースト
バルサミコとシェリービネガーのビネグレットソース

(メインはお魚かお肉から選びます)

2013_1104_9.jpg

秋ナスとベーコンの煮込み

付け合せは4種類の中↓から選べます。

・フレンチフライ
・じゃがいものピューレ
・フレッシュサラダ
・野菜の煮込み(この日は秋ナスとベーコンの煮込み)

秋ナスがとても美味しかったです♪

2013_1104_10.jpg

パティシエ特製デザート盛り合わせ

2013_1104_11.jpg

絶品 マンゴーのムース

濃厚なマンゴーの風味に感動~♪

2013_1104_12.jpg

バナナとココナッツケーキ ラズベリーソース

2013_1104_13.jpg

紅茶と迷いました…


どのお料理もとても美味しかったです♪
店内は最上階にふさわしく、 高級感漂う落ち着いた雰囲気。
59階からの景色も素敵です。

これでこのお値段は とても素晴らしいと思います☆


今日もポチッとよろしくお願いします



Posted on 2013/11/04 Mon. 21:11 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 5

04