12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

黒毛和牛すき重680円♪ 


東武百貨店プラザ館B2F11番地にあります
創業明治三十三年お肉の専門店「スギモト」イートインコーナー
一番人気の「黒毛和牛すき重」をいただいてきました♪

2014_0131_1.jpg

黒毛和牛すき重  生卵、お吸い物がついて680円♪

カウンター席(10席)のみ。
こんじりとしたスペースで、仕切りがなく
食べているところが丸見えなのですが
いつも満席!人気のコーナーです。

2014_0131_2.jpg

名古屋風の甘い醤油ベースのタレで作った すき重。
吟味した国産黒毛和牛を使っていて
「気軽に召し上がっていただきたい」という願いから
680円でお出ししているそうです。

とても美味しく、あっという間に完食してしまいました♪

ちなみに「黒毛和牛すき鍋(ご飯、お吸い物、生卵付き)」は945円!
東武池袋店オリジナル「牛すじカレー」も人気だとか。

どちらも食べてみたいです♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2014/01/31 Fri. 22:06 [edit]

category: グルメ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

31

蛍月で新年会 


珍しくバタバタしていました(汗)
そんな中、池袋駅東口徒歩5分 豊島区役所の裏手にあります
SakeBar&JapaneseRestaurant螢月(ホタルヅキ)
新年会をしてきました♪

2014_0127_1.jpg

大人の隠れ家的なお店。
種類豊富な日本酒と旬の天然魚や
有機野菜を使用したお料理が楽しめます。

ご一緒した方から一言
「池袋にも、こういったお店があるんですね~」
ありますよ~ 静かで大人の雰囲気のお店が♪

2014_0127_2.jpg

いつ来ても美味しい お通し。
ここのお通しで、ちびちびと熱燗をいただくのが好き♪

2014_0127_3.jpg

生湯葉刺し

2014_0127_4.jpg

大根・アスパラガスと帆立貝のサラダ

「白いもの」はフワフワとしたムースのようなホタテ餡。
濃厚なホタテの風味が楽しめます。

2014_0127_5.jpg

自家製梅ドレッシングをかけていただきました♪

2014_0127_6.jpg

季節のお刺身 盛合わせ

このあたりから、日本酒は「獺祭(だっさい)」で♪

2014_0127_7.jpg

山菜の天ぷら

2014_0127_8.jpg

酒肴 盛合わせ

2014_0127_9.jpg

ホタテの貝柱 炊き込みご飯


店内はグランドハイアットホテルなどを手掛けた
有名なデザイナーによる、和の重厚感のある落ち着いた雰囲気。
ゆっくり、じっくり 美味しいお酒とお料理を堪能できました♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆


Posted on 2014/01/27 Mon. 21:35 [edit]

category: グルメ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

27

みはしの あんずクリームあんみつ 

2014_0121_3.jpg

上野駅の近くにあります
あんみつ みはし に行ってきました♪

2014_0121_1.jpg

いつもクリームあんみつをいただいているので
今回は あんずクリームあんみつ にしました♪

2014_0121_2.jpg

クリームあんみつの甘さと、あんずの甘酸っぱさが絶妙~
とても美味しかったです♪

2014_0121_4.jpg

で、帰りはアメ横に寄りました。
紅白の「あまちゃん」 第157話 『 おら紅白出るど!』
本当に良かった~
録画を何度も見ています♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆


Posted on 2014/01/21 Tue. 19:57 [edit]

category: スイーツ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

21

のものカフェ 


上野駅構内にあります
のものカフェでランチしてきました♪

2014_0118_5.jpg

「のものカフェ」はJR上野駅中央改札外
グランドコンコースにある
地産品専門ショップ「のもの」の奥にある小さなカフェ。
各地の食材を使ったお料理や地酒が楽しめます。

2014_0118_1.jpg

那須三元豚ベーコンのBLTサンド 630円

2014_0118_2.jpg

思ったよりクセがなくあっさり。
美味しかったです♪

2014_0118_3.jpg

ミルクコーヒーもいただきました♪
温まりました~

2014_0118_4.jpg

貸切状態だったので、店内をパチリ☆

ちなみに「のもの」は
「旬のもの、地のもの、縁(ゆかり)のもの」を
意味しているそうです。
JR東日本が進める地域活性化運動の一環で出店されたそうで
JR東日本の地域の野菜や果物、調味料、加工品などを扱っています。

2014_0118_6.jpg

駅構内にいることを忘れてしまうぐらい静かで
落ち着いた雰囲気のお店です。

乗り換え時のサクッとランチにも良いですね☆


今日もポチッとよろしくお願いします☆


Posted on 2014/01/18 Sat. 22:33 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

18

タカセのビーフシチュー 


池袋駅東口にあります『タカセ』に行ってきました♪

タカセは駅前に建つ大正9年創業 老舗の名店。

1階がパン・洋菓子コーナー。
2階 喫茶室、3階 レストラン 、9階 コーヒーラウンジ となっています。

今回は3階のレストランでお食事してきました♪

2014_0115_1.jpg

窓際の席に座れました♪
「ふくろう交番」がよく見えます。

2014_0115_2.jpg

ビーフシチュー 1,260円

サラッとした甘みのあるシチュー。

2014_0115_3.jpg

ごろっとしたお肉がいっぱい~♪
ポテト、ニンジン、インゲン
マッシュルームなどもゴロゴロ入っていました。
しかも下の方にはパスタも入っていてボリューム満点!

2014_0115_4.jpg

プラス300円でライスorパンとドリンクがつきます。
ロールパンの隣にあるのはレーズンパン。
どちらも温めてられていたので ふわふわでした。
こういうお気遣いが嬉しい~

2014_0115_5.jpg

コーヒーも美味しかったです♪

2014_0115_6.jpg

昭和の雰囲気を漂わせる昔懐かしい店内。
夜の池袋駅前を眺めながらのお食事も楽しいですね!


今日もポチッとよろしくお願いします☆


Posted on 2014/01/15 Wed. 21:24 [edit]

category: グルメ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

15

なかほら牧場のミックスソフトクリーム 


池袋の東武百貨店にあります
なかほら牧場ソフトクリームカフェに行ってきました♪

2014_0112_1.jpg

ミックスソフトクリーム Sサイズ (380円)

二つの味を楽しめて満足♪

これでこちらのソフトクリーム3種類を制覇できましたので
以前いただいたミルクとチョコのソフトクリームを
もう一度ご紹介したいと思います。

2014_0112_2.jpg

ミルクソフトクリーム Sサイズ(380円)

濃厚なのに後味さっぱり♪
牛乳の風味を堪能できる一品です。

材料は なかほら牧場の牛乳、アガベシロップ(上質の天然甘味料)
岩手県産脱脂粉乳を少しだけ。
卵や増粘剤・乳化剤などの添加物は一切使っていないそうです。

2014_0112_3.jpg

チョコソフトクリーム Sサイズ(380円)

濃厚なチョコレートのソフトクリームと思いきや意外とさっぱり!
でも、ミルクの風味とチョコのコクは楽しめました♪

3種類、どれも美味しいですが
お気に入りはミルクです♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆


Posted on 2014/01/12 Sun. 23:07 [edit]

category: スイーツ

thread: スイーツ  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

12

池袋駅限定スイーツ 

2014_0109_1.jpg

池袋には「ハッピーフクロウ」という
池袋駅限定スイーツがあります。
(お店はJR池袋駅北口改札を出て左側にあります)

2014_0109_2.jpg

フクロウさんの人形焼といった感じで
「ハッピーフクロウ」(1個 150円)と
「ハッピーフクロウ ベビー」の2種類があります。

2014_0109_3.jpg

「ハッピーフクロウ ベビー」は
「ハッピーフクロウ」より小さめ。5個入りで280円です。

中身はあんこやクリーム、抹茶
チョコレート、キャラメル、カフェラテ
カマンベール、イチゴ、プレーンなどなどあります。

今回は色々な味を楽しみたかったので
「ハッピーフクロウ ベビー」にしてみました♪

2014_0109_4.jpg

中身は5種類好きなものが選べるので
あんこ、クリーム、キャラメル
チョコ、カマンベールにしました。
キャラメルとチョコが美味しかったです♪

次回は「ハッピーフクロウ」を食べてみようかな。


今日もポチッとよろしくお願いします☆


Posted on 2014/01/09 Thu. 20:21 [edit]

category: スイーツ

thread: スイーツ  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

09

モンブランのハンバーグ 


お正月はいかがお過ごしですか?
今年のお正月はなんだがバタバタしていて
やっとのんびりできました♪

2014_0104_1.jpg

年末も浅草に行ってきました。
(三が日に行けなくて残念!)

2014_0104_2.jpg

この写真を見て浅草寺に初詣した気分になっています(笑)
(実際の初詣は近所の神社に行ってまいりました)

2014_0104_3.jpg

ロシア風ハンバーグ

鉄板焼きハンバーグのお店 モンブラン(浅草店)
ハンバーグをいただいてきました♪
とってもジューシーな手ごねハンバーグは
国産牛100%を使っているそうです。
コクのあるブラウンソースも美味しかったです♪

今年も美味しいものをたくさん食べたいな♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2014/01/04 Sat. 21:51 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

04

Happy New Year 2014 

2014_0101.jpg

本年もどうぞよろしくお願いいたします
皆さまにとってHappyな一年になりますように


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2014/01/01 Wed. 10:40 [edit]

category: 未分類

thread: 年末&お正月  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 3

01