03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

「ふくろう」の新メニュー 


久しぶりに吟醸料理・そば ふくろうに行ったら
新メニューがありました♪

2014_0430_1.jpg

鶏つみれ蕎麦 1,000円
期間限定メニューだそうです。

2014_0430_2.jpg

つくね は柔らかくてジューシー♪

2014_0430_3.jpg

もちろん、お蕎麦もとても美味しかったです♪

2014_0430_4.jpg

お蕎麦を待っている間、いただいちゃいました♪
(この後は熱燗で♪)

2014_0430_5.jpg

ブラックカード提示で「おつまみ」一品サービス♪

今回も美味しいお蕎麦とお料理、そしてお酒で
楽しいひとときを過ごさせていただきました♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆


Posted on 2014/04/30 Wed. 20:05 [edit]

category: グルメ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

30

南池袋の古民家イタリアン 


以前から気になっていた南池袋のイタリアンのお店
Osteria Pino Giovane(オステリア・ピノ・ジョーヴァネ)に行ってきました♪

2014_0423_1.jpg

古民家を改造した素敵なお店です。

池袋駅東口から徒歩10分、住宅地にある こじんまりとしたお店で
池袋の老舗洋食店ウチョウテン(UCHOUTEN)の並びにあります。

2014_0423_2.jpg

人気のお店なので早めに到着。
開店20分前でしたが、すでに3組の方が並んでいました。

店内はレトロ可愛い雰囲気。居心地が良かったです♪

2014_0423_3.jpg

ランチタイムのメニュー

こちらは店内撮影禁止なので残念ながらお料理の写真はありません…
メニューからご想像していただけたらと思います。

2014_0423_4.jpg

ヤリイカとクレソンのアラビアータ
(自家製フォカッチャとスープ付き)をいただきました♪

フォカッチャとスープがとても美味しく、この時点で大満足☆

ヤリイカがとても柔らかくとても美味しかったです。
パスタは細め。ガーリックが効いたトマトソースも美味。
クレソンが思ったよりもたくさん入っていましたが
苦味が無く、とても食べやすかったです。

ディナーもぜひ食べてみたいです♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆


Posted on 2014/04/23 Wed. 21:52 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

23

メゾンカイザーのランチ 


先週、サンシャインシティアルパ1Fにあります
メゾンカイザーのカフェでランチ(平日)してきました♪

2014_0420_1.jpg

牛網焼きランチ
サラダ、パン盛り、ドリンク(コーヒーor紅茶)付きで1,300円
(スープが付くと1,500円)

お肉が大きくて、とても柔らかかったです♪
オリジナルの和風ソースもとても美味。

2014_0420_2.jpg

スープは頼まず、サラダだけにしました。

2014_0420_3.jpg

で、お目当てのパン盛り♪
10種類前後のメゾンカイザーのパンが
90分間食べ放題なんです!!
パン好きにはたまりません~
(写真は3人分です)

メゾンカイザーのパンって、あれもこれも買うと
結構な金額になりますよね(^_^;)
とても嬉しいサービスです♪

もちろん全種類いただきましたよ↓

2014_0420_4.jpg

リヴィエラ
セモリナ粉を使っているそうです

2014_0420_5.jpg

バケットモンジュ
メゾンカイザー、オリジナルの小麦粉を使っているそうです

2014_0420_6.jpg

パンオノア
最高級のクルミをたっぷり使った味わい豊かなパン

2014_0420_7.jpg

トゥルト
ライ麦粉と全粒粉を使った田舎風のパン
独特の酸味があります

2014_0420_8.jpg

手間:トッサードトマト
オリーブオイルを練りこんだ生地に
ドライトマトが入っています

奥:キュルキュマ
ターメリック(ウコン)と
ヘーゼルナッツを練りこんでいます

2014_0420_9.jpg

手前:レザンノア
レーズンとクルミが入っています
ほんのり甘いです

奥:サツマイモのパン
サツマイモのペーストが入っていて
こちらもほんのり甘みがありました

2014_0420_10.jpg

チャバタ
イタリアのパンで
オリーブオイルを練りこんだ軽い食感

2014_0420_11.jpg

コーヒーにスイーツもついていました♪

大好きなメゾンカイザーのパンを
思いっきり食べられて幸せ♪

お肉もとても美味しかったです♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆


Posted on 2014/04/20 Sun. 22:38 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

20

不忍池の桜 


前回の続きです☆
桜ネタは今回でラスト!
よろしくお付き合いください。

2014_0416_1.jpg

清水観音堂参拝の後
不忍池弁天堂にもお参りして
不忍池をお散歩しました♪

2014_0416_2.jpg

ウミネコさん、こんにちは♪

2014_0416_3.jpg

枯れた蓮と桜。
冬から春へのバトンタッチ♪

2014_0416_4.jpg

2014_0416_5.jpg

キンクロハジロさんも こんにちは♪

2014_0416_6.jpg

2014_0416_7.jpg

白の八重咲、シロタエ(白妙)もとてもキレイでした。

2014_0416_8.jpg

シロタエの向こうには不忍池弁天堂が見えました。

2014_0416_9.jpg

今年も桜を満喫できました♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆


Posted on 2014/04/16 Wed. 23:18 [edit]

category: 散策

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 3

16

上野の桜 


先週初め、上野にも桜を見に行ってきました♪

2014_0413_1.jpg

まずは西郷さんにご挨拶

2014_0413_2.jpg

清水観音堂のしだれ桜が満開でした♪
間に合って本当に良かったです。

2014_0413_3.jpg

こちらの枝垂れ桜はヤエベニシダレ(八重紅枝垂)といって
八重咲きで、濃い紅色がとても綺麗です。

2014_0413_4.jpg

また、秋色桜(しゅうしきさくら)という名前もあります。

2014_0413_5.jpg

井戸端の桜あふなし酒の酔

お菓子屋の娘、お秋が
お花見で賑わう井戸端の様子を詠んだもので
この句が寛永寺の輪王寺宮様の目に留まり
『秋色桜』と名付けられたそうです。

2014_0413_6.jpg

2014_0413_7.jpg

2014_0413_8.jpg

清水観音堂の『月の松』

江戸時代の浮世絵師、歌川広重の代表作の一つ
「名所江戸百景」で描かれています。

ちなみに「清水観音堂」は京都の清水寺を模した
舞台造りとなっています。

2014_0413_9.jpg

2014_0413_10.jpg

2014_0413_11.jpg

葉桜もとても素敵でした♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆


Posted on 2014/04/13 Sun. 23:44 [edit]

category: 散策

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 3

13

池袋でお花見 


今週初め、東池袋公園でお花見しました。
今回は夜桜の宴です♪

2014_0409_1.jpg

サンシャインと桜♪

東池袋公園はハローワーク池袋の向かいにあります。

巣鴨プリズン(旧東京拘置所)跡地にある
東池袋中央公園とは違います。

2014_0409_2.jpg

先週のお天気で桜が散っていないが心配でしたが
キレイに咲いていて、良かったです♪

2014_0409_3.jpg

2014_0409_4.jpg

2014_0409_5.jpg

秋田の天寿酒造 純米吟醸「雪ごよみ」

こちらは「にごり酒」です。
夜桜の宴は絶対に「にごり酒」と決めていました☆

2014_0409_6.jpg

香り高く、やや辛口。
スッキリとした味わいでした。
ご一緒した方々にも大好評でした♪

2014_0409_7.jpg

どんどん日が暮れて行きます…

この辺りから、「寒い、寒い」と言いながら
缶ビールや缶酎ハイを飲む人が出てきました。
私はヒートテックのトップスとレギンスで寒さ対策バッチリ☆

2014_0409_8.jpg

寒空の下、楽しい宴ができました♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆


Posted on 2014/04/09 Wed. 21:00 [edit]

category: 池袋

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 3

09

新宿御苑の桜 


前回の続きです☆

2014_0405_1_2.jpg

新宿御苑の桜はとても綺麗でした♪
(お天気が悪くなる前にお花見ができて良かったです)

2014_0405_2_2.jpg

2014_0405_3_2.jpg

2014_0405_4_2.jpg

2014_0405_5_2.jpg

2014_0405_6_2.jpg

2014_0405_7_2.jpg

2014_0405_8_2.jpg

桜のトンネル♪

2014_0405_9_2.jpg

しだれ桜大好き☆

2014_0405_10_2.jpg

八重桜もありました

2014_0405_11_2.jpg

蕾も可愛いですよね~

2014_0405_12_2.jpg

こちらの桜にはもう葉っぱが…

2014_0405_13_2.jpg

2014_0405_14_2.jpg

水辺の桜も素敵でした♪

2014_0405_15_2.jpg

2014_0405_16_2.jpg

今年も満開の桜を堪能できました♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆


Posted on 2014/04/06 Sun. 00:18 [edit]

category: 散策

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 3

06

新宿御苑でお花見 

2014_0402_1.jpg

新宿御苑に行ってきました♪

2014_0402_2.jpg

『懐石料理 青山』の二段弁当

満開の桜の下でお弁当をいただきました♪

2014_0402_3.jpg

素材の味を生かした、やさしい味付け。
とても美味しかったです♪

2014_0402_4.jpg

隣に座った友人は『なだ万』のお弁当でした!!

2014_0402_5.jpg

お団子もいただきましたよ☆

これ、『追分だんご』のお団子なんです。
新宿門を入って左側にある売店に売っていました♪
伊勢丹でお弁当を買って、『追分だんご』に行ったのですが
混雑していたので、あきらめました。
なので、こちらの売店で買えてとても嬉しかったです♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆


Posted on 2014/04/02 Wed. 21:16 [edit]

category: 散策

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 3

02