11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

2014年ありがとうございました 


2014年もあとわずかとなりましたね。
このブログをご覧いただいている皆さま
今年も一年、本当にどうもありがとうございました

2014_1230_1.jpg

2014年最後のご挨拶は
としま ななまる さんにお願いしました♪

としま ななまる さんは、豊島区役所屋上にお住まいで
豊島区を見守るお仕事をしています。
区民が安心して暮らせるような街づくりのため
区内を見回っているそうです☆

2014_1230_2.jpg

ちなみに、趣味は空を飛ぶこと、都電に乗ること。
好きな食べ物は塩大福♪

ゆるキャラグランプリにも出場していて
945位(1699件中)でした。
(来年はもっと順位が上がるよう応援します♪)

2014_1230_3.jpg

池袋駅東口、池袋駅前郵便局の
ポストとしても大活躍しています!

池袋にはまだまだ たくさんの
フクロウさんがいらっしゃいますので
来年もご紹介させていただこうと思います☆

そんなわけで
2015年もどうぞよろしくお願いいたします☆

それでは、よいお年を♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆


Posted on 2014/12/30 Tue. 23:57 [edit]

category: 池袋

thread: 東京23区  -  janre: 地域情報

TB: 0    CM: 6

30

三原堂のあわぜんざい 


JR池袋駅西口にあります
三原堂で あわぜんざい をいただいてきました♪

2014_1226_1.jpg

あわぜんざい 770円(税込)

三原堂は江戸川乱歩先生が足しげく通った
昭和12年(1937)創業の老舗和菓子&甘味処さんです。

2014_1226_2.jpg

モチモチ&プチプチの もち粟の上に
北海道十勝産小豆を専用に練り上げた熱々の餡が♪

2014_1226_3.jpg

口直しに ところてん が添えられているのが嬉しい♪

池袋駅西口のすぐ近くですが
店内は静かで落ち着いた雰囲気。
ゆっくり あわぜんざい&ところてん を楽しみました♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆

Posted on 2014/12/26 Fri. 22:56 [edit]

category: スイーツ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 4

26

WACCAでお魚料理ランチ 

2014_1223_1.jpg

WACCA5階にあります
さかなとやさいDining 快でランチしてきました♪

2014_1223_2.jpg

こちらのお店では築地直送の厳選された魚と
産地直送の野菜が楽しめます。

2014_1223_3.jpg

「本日のお魚料理ランチ」をいただきました。
メイン料理の他にサラダ+パン or ライスと
ドリンクがついて1,200円♪

2014_1223_4.jpg

ごまパン

2014_1223_5.jpg

真鱈のエチュベ(蒸し煮) ~ゆかり風味~

プリプリした真鱈がとても美味しかったです♪
サフランソースと ゆかり の組み合わせも新鮮。
香りと酸味が素敵なアクセントに☆

2014_1223_6.jpg

プラス350円でデザートが付きます。
350円とは思えないボリュームとクオリティでした♪

2014_1223_10.jpg

熱々のアップルパイが美味♪
トロトロのアップルフィリングがたまりません~

2014_1223_9.jpg

メープルのジェラートも美味♪♪

2014_1223_7.jpg

ドリンクはコーヒー(アイスor ホット)、紅茶(アイスorホット)
オレンジジュース、ウーロン茶から選べます。

2014_1223_8.jpg

暖色で統一されたモダンな店内。
とても落ち着きます♪

これで“ワッカ” レストランフロア制覇まであと一軒となりましたが
こちらのお店のお料理と居心地の良い空間が
すっかり気に入ってしまい、しばらく通いそうです♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆

Posted on 2014/12/23 Tue. 19:14 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 6

23

中津からあげ 


西武池袋本店 食品館地下1階(南A10)では
週替りで人気店が登場するイートインコーナー
「お食事ちゅうぼう」があります。
毎週どんなお店が出店するのか 楽しみにしています♪

2014_1219_1.jpg

12月17日(水)〜27日(土)は
「中津からあげ華鳥」が出店しています☆

からあげ店の激戦区といわれている
大分県中津で人気の「からあげ華鳥」。
にんにく醤油だれに漬け込んだ
さっくりとした唐揚げが楽しめます。

2014_1219_2.jpg

中津からあげ定食 756円(税込)

お味噌汁にはコロッとした里芋が一つ入っていました♪

2014_1219_4.jpg

サクッとジューシーな唐揚げに感動~♪♪
お好みで甘酢ダレをかけていただきます。
甘酢ダレはかけても、かけなくて とても美味しいです~♪

2014_1219_3.jpg

大分の鶏めしは とっても美味しくて大好きです♪

「中津からあげ定食」の他に
「大分とり天定食」や「ミックス定食」もあって、気になっています。
期間中にまた行きたいです♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆

Posted on 2014/12/19 Fri. 20:29 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 5

19

虎屋さんの茶店 


松屋浅草1階の和洋菓子コーナー
「浅草すいーつ小町」にあります
虎屋のイートインコーナーでお茶してきました♪
久しぶりの浅草です☆

2014_1216_1.jpg

利久饅と飲み物のセット 626円(税込)

飲み物は煎茶かコーヒーが選べます。
利休饅は温めてくれます♪

2014_1216_2.jpg

立派な茶葉が たっぷり~♪

お茶はティーバッグでしたので
振らずにじっくり蒸らしてから いただきました。
温かいお茶が雨で冷え切った体にしみわたります。
とても美味しかったです。

2014_1216_3.jpg

こちらのイートインコーナーは縁台のような座席と
小さめのテーブルでいただく「茶店(ちゃみせ)」形式。
さくっと立ち寄り、気軽に虎屋のお菓子が楽しめます♪

温まったところで、スカイツリーを見に吾妻橋へ…

2014_1216_4.jpg

スカイツリー、見えませんでした(^_^;)


今日もポチッとよろしくお願いします☆

Posted on 2014/12/16 Tue. 21:24 [edit]

category: スイーツ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

16

WACCAでワンプレートランチ 


ワッカ” の5階にあります
イタリアン&ワインバル ビアージョ WACCA池袋
ランチしてきました♪

“ワッカ” レストランフロア制覇も近いです(笑)

2014_1212_1.jpg

ワンプレートランチ 980円(税込)
メイン + パスタ + サラダ + パン + ミニデザート + ドリンク

メインとパスタ、ドリンクは選べます。

2014_1212_2.jpg

豚肉と揚げナスのトマトソースパスタ

パスタは無料で大盛りにできます!

ちなみに普通盛りが100g、大盛りが150gだそうです。
もちろん「大盛り」で♪

2014_1212_3.jpg

メインのハンバーグ 

後ろにマッシュポテトもあります。
“メイン” ですが…パスタのほうが存在感ありますね。

2014_1212_4.jpg

2014_1212_5.jpg

デザートのパンナコッタ

2014_1212_6.jpg

ドリンクはコーヒー(ホット/アイス)、紅茶(ホット/アイス)
アイスジャスミンティー、アイスウーロン茶とあります。

木目調のオシャレな店内。
大きな窓があって広々としています。
落ち着いてゆっくりお食事ができますよ。


今日もポチッとよろしくお願いします☆

Posted on 2014/12/12 Fri. 23:20 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 4

12

両国で鍋ランチ 


両国にあります
ちゃんこ 江戸沢 で鍋ランチしてきました♪

2014_1209_1.jpg

ごま豆腐豆乳味噌鍋定食 1,490円(税込)

こちらの「ちゃんこ鍋」は種類豊富♪
色々あって迷いました~

2014_1209_2.jpg

ごま豆腐が ぷるんぷるん♪
鍋でごま豆腐をいただくのは初めて。
とても美味しかったです♪♪
豆乳スープも全部いただきました。

2014_1209_3.jpg

ランチタイムは「ご飯」おかわり無料!
「コーヒー」も無料(セルフサービス)です♪

美味しい鍋で体がポッカポカ~
寒い日の鍋は格別ですね♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆

Posted on 2014/12/09 Tue. 20:40 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

09

池袋から元町・中華街へ  其の弐 


前回の続きです☆

2014_1205_1.jpg

山下公園をお散歩した後は
中華街、元町へ。

2014_1205_2.jpg

皇朝のチャーシューまん をいただきました。
サイズは小ぶりで、税込90円♪
中身はぎっしり詰まっています。
サクッと食べるには丁度よい 大きさでした。

2014_1205_3.jpg

夜の元町も素敵ですね☆

2014_1205_4.jpg

横浜駅西口の目の前にある
横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ 28階
スカイラウンジ「ベイ・ビュー」で女子会!

季節限定カクテル
Jewelry Berry ~ジュエリー ベリー~で乾杯~☆

オレンジとコニャックのプレミアムリキュール”グラン マルニエ”と
クランベリージュースを使っているそうです。
フランベしたラズベリーと一緒にいただきました。

金平糖も入っていて、見た目にもキレイで
楽しいシャンパンカクテルでした♪

2014_1205_5.jpg

ロビーのツリーも素敵

久しぶりの横浜はとっても楽しかったです♪
今度は昼間にゆっくり行きたいです。


今日もポチッとよろしくお願いします☆

Posted on 2014/12/05 Fri. 23:13 [edit]

category: 散策

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 3

05

池袋から元町・中華街へ 


お久しぶりです☆
ちょっとバタバタしておりました(^_^;)

2014_1202_1.jpg

そんな中、横浜に行ってまいりました♪

2014_1202_2.jpg

昨年(2013年)3月
副都心線と東急東横線との相互直通運転を開始してから
中華街や山下公園に行こう、行こうと思っていて
やっと叶いました♪

2014_1202_3.jpg

池袋から元町&中華街まで直通で行けるなんて
嬉しい反面、不思議な感じです。

2014_1202_4.jpg

52分後、到着♪
まずは山下公園へ。

2014_1202_5.jpg

山下公園通りのイチョウ並木がとてもキレイでした♪

2014_1202_6.jpg

山下公園のバラとマリンタワー

2014_1202_7.jpg

バラも綺麗に咲いていました~♪

2014_1202_8.jpg

2014_1202_9.jpg

氷川丸もパチリ☆

2014_1202_10.jpg

反対側もパチリ☆

2014_1202_11.jpg

遠くに みなとみらいエリアが…

2014_1202_12.jpg

海ガモさんも たくさん いらっしゃいました♪

2014_1202_13.jpg

ライトアップされた噴水も素敵♪
そして山下公園を後にして元町・中華街へ

途中、ハッと気が付きました。

『赤い靴はいてた女の子像』を見るのを忘れた…


今日もポチッとよろしくお願いします☆

Posted on 2014/12/02 Tue. 20:01 [edit]

category: 散策

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 3

02