11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

2015年ありがとうございました 


2015年もあとわずかとなりましたね。
このブログをご覧いただいている皆さま
今年も一年 本当にどうもありがとうございました

2015_1229_1.jpg

2015年最後のご挨拶は
『旧江戸川乱歩邸』に向かう通りの角にあります
フクロウさん達にご登場していただきました♪

2015_1229_2.jpg

撮影角度を変えパチリ☆
表情が変わります♪

2015_1229_3.jpg

旧江戸川乱歩邸

池袋のグルメレポートが多い当ブログですが
池袋には「旧江戸川乱歩邸」や「自由学園明日館」など
文化的なスポットもあります。

2015_1229_4.jpg

旧江戸川乱歩邸の「幻影城」と呼ばれている土蔵

来年はグルメの他にも
池袋のさまざまな魅力をご紹介できたらと思っています☆

2015_1229_5.jpg

そんなわけで皆さま
2016年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、よい年をお迎えくださいませ☆


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2015/12/29 Tue. 21:47 [edit]

category: 池袋

thread: 東京23区  -  janre: 地域情報

TB: 0    CM: 4

29

Cafeふれあいのハニートースト 

2015_1226_1.jpg

豊島区役所4階にあります
『Cafeふれあい』に行ってきました♪

2015_1226_6.jpg

『Cafeふれあい』は池袋駅東口より徒歩7分
「生活産業プラザ」の2階にありましたが
豊島区役所新庁舎のオープンに伴い
こちらに移転しました。

2015_1226_2.jpg

ハニートースト 400円(税込) & ふれあいブレンド 350円(税込)

2015_1226_3.jpg

こちらのコーヒー豆は
南千住にある自家焙煎コーヒーの名店
『カフェ バッハ』のものを使っています!
香り豊かな美味しいコーヒーです♪

2015_1226_4.jpg

メニューには「ハニートースト」と書いてありましたので
ハチミツが塗られたトーストと思いきや
ふわふわの「フレンチトースト」でした♪

たっぷりとハチミツがかかっていて
バニラアイスと生クリーム、ベリー類が豪華にトッピングヽ(≧∀≦)ノ
とっても美味しかったです♪

食べごたえもあって、これで400円はかなりお得です♪

2015_1226_5.jpg

テーブルコーディネートもとても可愛いかったです♪

明るい日差しが振りそそぐ、広々とした店内。
ゆったりとティータイムを楽しめました♪

「ハニートースト」、また食べたい…(* ´ ▽ ` *)


今日もポチッとよろしくお願いします☆


Posted on 2015/12/26 Sat. 22:36 [edit]

category: スイーツ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 6

26

ひとりパエリアランチ 


池袋駅東口
春日通り沿いにありますスペイン料理のお店
LA FUSION(ラ・フュージョン)に行ってきました♪

2015_1223_1.jpg

「一人パエリア」をいただきました♪
前回に続き、今回も「おひとりさまランチ」です!

2015_1223_2.jpg

お店は今年の9月にオープン。
池袋駅東口から徒歩10分、春日通り沿いにあります。
赤と黄色のスパイン国旗をイメージさせる外観が
ひときわ目をひきます。

2015_1223_3.jpg

国旗が掲げられていました。
看板も可愛い~♪

2015_1223_7.jpg

今月のおススメ パエリア~牡蠣とネギのパエリア~ 1,280円(税込)
サラダ、ドリンク、スープ付き

パエリアは2~3人前以上のお店が多いので
1人でも気軽にいただけるのは、とても嬉しいです♪

2015_1223_8.jpg

牡蠣がプリプリ♪
牡蠣とネギ、合いますよね~
とっても美味しかったです(*^_^*)

2015_1223_4.jpg

サラダ

2015_1223_5.jpg

スープ

2015_1223_6.jpg

具材はこんな感じ♪

2015_1223_9.jpg

グレープフルーツジュース

ドリンクはコーヒー(ホット・アイス)、紅茶(ホット・アイス)
オレンジジュース、グレープフルーツジュースから選べます。

2015_1223_11.jpg

こじんまりした店内は明るくて落ち着いた雰囲気。

2015_1223_10.jpg

壁に描かれたイラストがとても素敵です。

ランチタイムはパエリア以外にも
DXランチ(ハンバーグ、スペインオムレツ、コロッケ)や
スペイン風ポークジンジャー、ビーフシチューなど色々あります。

ぜひまた行きたいです♪(夜も行ってみたいな☆)


今日もポチッとよろしくお願いします☆


Posted on 2015/12/23 Wed. 20:36 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 4

23

一人もつ鍋ランチ 


池袋駅直結、池袋パルコ8Fにあります
もつ鍋の人気店 博多もつ鍋おおやま
ランチしてきました♪

2015_1218_1.jpg

『もつ鍋』定食 1,180円
サラダ・浅漬け・ご飯又は ちゃんぽん麺付き

ランチタイムは本格的なもつ鍋が一人前から注文できます♪
一人でも気軽にもつ鍋がいただけるなんて
とっても嬉しいですヽ(≧∀≦)ノ

2015_1218_2.jpg

博多に本店を構えるおおやま
博多駅や福岡パルコ、そして長崎、大阪に支店があって
東京店は池袋だけ!
なんだか とっても嬉しい~♪

2015_1218_3.jpg

一人用の鍋で運ばれてきました♪
(キャベツ、 おかわり自由です!)

2015_1218_4.jpg

ご飯か ちゃんぽん麺が選べますが
今回はちゃんぽん麺にしました☆
ちなみに、ご飯は「大盛り」無料です!

2015_1218_5.jpg

大根サラダ

梅味のドレッシングに明太子が乗っていました♪
博多っぽい~o(^▽^)o

2015_1218_6.jpg

スープは味噌、しょうゆ、しゃぶしゃぶ風(ポン酢味)から選べます。
お店の方のおススメで「味噌」にしました。

味噌スープは信州味噌や八丁味噌など
10種類もの味噌がブレンドされていて
仕上げに白ワイン、ゴマ油を入れているそうです。
風味豊かで こってり とした濃めのスープでした♪

2015_1218_7.jpg

出来上がりました~
プリプリの国産牛のもつ♪

2015_1218_8.jpg

ちゃんぽん麺は結構量があります♪

2015_1218_9.jpg

ぐつぐつ グツグツ♪

2015_1218_10.jpg

もつ と野菜の旨味が染み込んて、とっても美味~(* ´ ▽ ` *)

2015_1218_11.jpg

白と黒を基調とした落ち着いた店内で
もつ鍋をじっくり堪能できました♪
とても美味しかったです(*^_^*)


今日もポチッとよろしくお願いします☆


Posted on 2015/12/18 Fri. 18:08 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 6

18

ワンコイン中華ランチ 

2015_1215_1.jpg

池袋駅西口、マルイの裏の通りにあります
中華料理店300円本舗 だんだん
ランチしてきました♪

2015_1215_2.jpg

ランチの中華定食はワンコイン(税込500円)でボリューム満点♪
しかも夜はお料理、ドリンク全て300円です!!

2015_1215_3.jpg

チンジャオロース、麻婆豆腐、日替わり…
どれにしようか ものすごく悩みました(^_^;)

2015_1215_4.jpg

日替わり定食(豚キムチ)にしました♪

2015_1215_5.jpg

本当にボリューム満点!
程よい辛さで ご飯がすすみます。
お野菜もシャッキシャキ☆
とても美味しかったです♪

2015_1215_6.jpg

こちらはご一緒した方が頼んだ「鶏唐揚げ定食」。
唐揚げも、とっても美味しそう~~!!
思わずガン見しちゃったら…

2015_1215_7.jpg

1つ分けてくれました☆
外はカリッと中はジューシー
とっても美味しかったです♪
ありがとうございました~ヽ(≧∀≦)ノ

2015_1215_8.jpg

ご飯は11時から16時まで大盛り無料♪
普通盛りで どんぶり 一杯分なので
大盛りだと、かなりの量!!

もちろん お言葉に甘えて(笑)

2015_1215_9.jpg

で、残さずいただきました♪

お味も量も満足なワンコインランチでした。
チンジャオロース定食、麻婆豆腐定食
そして唐揚げ定食もいただいてみたいです♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆


Posted on 2015/12/15 Tue. 20:06 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 6

15

湯葉のあんかけどんぶり 

2015_1211_1.jpg

池袋駅西口から徒歩2分
東京芸術劇場の2階の和カフェ
カフェ 奏~かなで~に行ってきました♪

2015_1211_3.jpg

「カフェ 奏」の名物メニュー
ゆばのあんかけどんぶり 900円(税込)

2015_1211_4.jpg

湯葉と三つ葉、優しい味付けの餡の
素晴らしいハーモニー(* ´ ▽ ` *)

2015_1211_5.jpg

ご飯の量は「普通」です☆

2015_1211_6.jpg

お吸い物も付きます。
ワサビとしば漬けも良いアクセントに♪

2015_1211_2.jpg

席からの景色。

「ゆばのあんかけどんぶり」以外にも
「和風だしのカレーライス」、「京風 とろろこんぶのうどん」
「京風 ゆばのうどん」といった魅力的なメニューがあります。
(もちろん和スイーツも色々あります♪)

2015_1211_7.jpg

ふと上を見上げると、素敵な和傘の照明が。

以前から気になっていた「ゆばのあんかけどんぶり」。
とっても美味しかったです(*^_^*)
身体もポカポカ温まりました~♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆


Posted on 2015/12/11 Fri. 22:23 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 12

11

クリスマスあんみつ 


東武百貨店池袋店にあります
甘味処 みはし(プラザ館B2F・10番地) で
毎年人気の「クリスマスあんみつ」が始まりました♪

2015_1208_2.jpg

クリスマスあんみつ 770円(税込)

クリームあんみつが
苺の「赤」と抹茶アイスの「緑」、白玉の「白」で
可愛いクリスマスカラーに♪

2015_1208_1.jpg

苺と白玉、抹茶アイスの下には「こしあん」が。
みはしの「こしあん」大好きです♪
ソフトクリームとの相性が抜群ですが
抹茶アイスにもよく合っていて
とても美味しかったです♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆


Posted on 2015/12/08 Tue. 19:05 [edit]

category: スイーツ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2

08

本屋さんのカフェ 

2015_1204_1.jpg

ジュンク堂書店 池袋本店4階
とても静かな人文書フロアの奥にひっそりと佇む
「カフェ・ド・ジュンク」に行ってきました♪

2015_1204_2.jpg

ジュンク堂書店は池袋駅東口より徒歩5分。
地下1階から9階まで、ビル全体が本屋さんになっています!

2015_1204_3.jpg

コーヒーとロールケーキをいただきました♪

2015_1204_4.jpg

ブレンドコーヒー 400円(税込)

エルサルバドル産の3銘柄をブレンド。
優しい口当たりで香ばしい香り。
苦味と酸味のバランスもよく、とても美味しかったです♪

2015_1204_5.jpg

こだわりロール 380円(税込)

神戸の老舗洋菓子店
「神戸洋藝菓子ボックサン」のロールケーキで
スポンジが ふわふわ しっとり~ コクもありました♪
上白糖、三温糖、ハチミツを加えいていて
鹿児島県産の「桜美人」という卵を使っているそうです。

生クリームも濃厚でたっぷり入っています♪
(結構食べごたえがありました)

窓が多く自然光がたくさん差し込む明るい店内。
買った本をここでゆっくり読むのもいいかも♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆


Posted on 2015/12/04 Fri. 22:48 [edit]

category: スイーツ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 4

04

豊島区新庁舎ランチ 

2015_1201_1.jpg

今年の5月にオープンした
豊島区新庁舎でランチしてきました♪

2015_1201_2.jpg

豊島区新庁舎は日本初のマンション一体型本庁舎。
1階の一部と3階~9階までが豊島区役所で、
11~49階がマンションになっています。

で、この超高層ビルの全体の名称を
としまエコミューゼタウン」といいます☆

2015_1201_3.jpg

1階の一部と2階が商業エリアになっていて
その2階に今回ランチしたお店
春夏秋冬 季の庭(ときのにわ)があります。

2015_1201_4.jpg

本日の日替り 和食弁当 980円(税込)

こちらは四季折々旬ものを楽しめる和食処。
「日替り 洋食弁当(税込980円)」もありましたが
“和食” にしてみました♪

2015_1201_5.jpg

このお刺身、新鮮でとっても美味しい~ (* ´ ▽ ` *)

2015_1201_6.jpg

たこわさも美味♪
日本酒が欲しくなりました(笑)

2015_1201_7.jpg

揚げ物、焼物♪

2015_1201_8.jpg

揚げ物の下にも♪♪

2015_1201_9.jpg

煮物の味付けもいい感じ♪

2015_1201_10.jpg

ご飯は普通の量です!

2015_1201_11.jpg

なめこ のお味噌汁♪
(なめこ 沈んでいます…)

2015_1201_12.jpg

明るくて落ち着いた雰囲気の店内。
お店の方も親切で、とても居心地が良かったです。
またぜひ食べに行きたいです♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆


Posted on 2015/12/01 Tue. 19:17 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2

01