04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

並木藪蕎麦  


浅草 雷門の近くにあります
並木藪蕎麦(なみきやぶそば)に行ってきました♪

2013_0816_1.jpg

大正2(1913)年創業
老舗のお蕎麦屋さんで、「藪蕎麦御三家」のひとつ。
池波正太郎も足しげく通ったそうです。

ちなみに「藪蕎麦御三家」とは
「かんだやぶそば」、「並木藪蕎麦」、「池之端藪蕎麦」のこと。

2013_0816_2.jpg

ざるそばをいただきました。
ここのお蕎麦、大好きです♪

つゆ はかなり塩辛です!
つゆのつけ加減を調整しながらいただきました。

池波正太郎曰く
東京の蕎麦の、たとえば(藪)のつゆへ
どっぷりと蕎麦をつけこんでしまっては
「食べられたものではない」のである。
あの濃いつゆへ、蕎麦の先をすすりこめば、蕎麦の香が生きて
つゆ の味にとけ合い、うまく食べられるのである。
「食卓の情景」より

江戸前スタイルといったところでしょうか。
お蕎麦の風味が楽しめて、美味しくいただけます♪

2013_0816_3.jpg

お蕎麦は少なめ。
しっかり食べたい方は
二枚、三枚と頼んだほうが良いかもしれません。

2013_0816_4.jpg

蕎麦を食べ終わった後のお楽しみ♪♪
サラサラとしていて、あっさりしています。
蕎麦湯、大好き♪

いつも昼時に行っているので
いつか夜に行って、お酒も飲んでみたいです。
(蕎麦屋でお酒を飲むもの好き♪)


★ 並木藪蕎麦 ★
TEL:03-3841-1340
営業時間:11:00~19:30(閉店)
住所:〒110-0000 東京都台東区雷門2-11-9
定休日:木曜(夏期は3日臨時休あり、1月1~3日休)
アクセス:東京メトロ銀座線浅草駅A4出口より徒歩3分


今日もポチッとよろしくお願いします☆




Posted on 2013/08/16 Fri. 21:36 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 6

16

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/08/16 22:28 | edit

 

池波正太郎

「我が家のゆうめし」ってのもありますね
あまり本読まないんだけど
歴史書を数冊程度です

藪蕎麦御三家ってなんかかこいいですね^^

せんさん 
蕎麦屋にビールですか~(笑)

URL | tookue #5bwaSGmE | 2013/08/17 11:47 | edit

 

tookue様

tookueさん、こんばんは☆
池波正太郎の食エッセイが好きで、色々と読みましたが
「我が家のゆうめし」はまだ読んだことがありませんi-201
今度、読んでみますね♪
(鬼平犯科帳も好きです♪)

藪蕎麦御三家、かこいいですよね~~(*^_^*)
今度「池之端藪蕎麦」に行こうと思っています。
「かんだやぶそば」は今年の2月に火災で半焼けしてしまったんですよね…
再開 に向けて再建中だそうです。
再開したら絶対食べに行こうと思います(^_^)/

ビールも良いけど、日本酒ですね!(笑)

URL | せん #bH1htKmU | 2013/08/17 19:48 | edit

 

お蕎麦美味しそうですね(^^)
池波正太郎は、私も好ですよ。
食卓の情景は、特に好きな本で、
2回読んでます。
蕎麦屋でお酒もいいですよね(^^)
蕎麦焼酎を蕎麦湯割で飲んだ後、
締めに盛りを食すのが私は好きです。

URL | たち #- | 2013/08/17 22:21 | edit

 

たち様

たちさん、はじめましてv-352
コメント、どうもありがとうございます♪

たちさんも池波正太郎がお好きなのですねi-189
私も大好きで、「食卓の情景」は何度も読み返しています。

蕎麦屋でお酒、本当にいいですよね~~♪
蕎麦焼酎を蕎麦湯割、そして盛り…蕎麦づくしですね。素敵です☆
私は焼き味噌で日本酒をちびちび飲むのが好きです。
締めのお蕎麦は最高ですよね!

いつもご訪問いただきまして、ありがとうございます♪
たちさんのブログを拝見すると無性にラーメンが食べたくなります。
あとチーズケーキも美味しそうでした(*^_^*)

URL | せん #bH1htKmU | 2013/08/18 19:04 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/08/19 22:20 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ikefukuro112.blog.fc2.com/tb.php/12-800e5deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list