03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

ロシア料理ランチ 


新宿駅西口のすぐ近くにあります
ロシアレストラン スンガリー 新宿西口店に行ってきました♪

2013_0822_1.jpg

スンガリーは本店が新宿駅東口にある
有名な老舗ロシア料理店。
西口店はスバルビル 地下一階にありました。

で、月曜日〜金曜日のボルシチランチ(980円)にしてみました↓

2013_0822_2.jpg

本日のサラダ(コールスローサラダ)

心地よい酸味で、キャベツがシャキシャキ♪

2013_0822_3.jpg

自家製黒パン

黒パンはロシアの伝統的なパン。
ボルシチには欠かせません。

粗いライ麦粉に小麦粉、そば粉をまぜていて
パンチのある酸味が特徴です。
ややかためで、目が詰まっていますが
その分、食べ応えがあります。

キャラウェイシードも入っていて
プチプチとした食感も楽しめます。

2013_0822_4.jpg

ボルシチ
(とろけるほど煮込んだ牛肉と野菜の旨みをいかした赤かぶスープ)

トマトの酸味も食欲がそそります♪
サワークリーム(白いかたまり)を混ぜていただきました。

2013_0822_5.jpg

じっくり煮込んで柔らかくなったお肉と野菜が
夏の暑さで疲れた胃にとても優しかったです。
ごろっとしたジャガイモも美味♪

2013_0822_6.jpg

プラス150円でピロシキもいただきました♪

ピロシキとは「小さなピローグ」という意味。
ピローグはパイ生地のことですが
ピロシキはパイ生地ではなくて
イーストを発酵させたパン生地で作られています。

ロシアでは主食として、また子供のおやつとして
親しまれているそうです。

2013_0822_7.jpg

中身はこんな感じ♪
ひき肉、玉ねぎ、卵、春雨が入っています。
黒パンを全部いただいた後なのに、あっというまに完食!

ちなみに、日本では揚げたものが定番ですが
ロシアでは焼いたピロシキが主流だそうです。

2013_0822_8.jpg

グリビー・ヴ・スミターニェ
(マッシュルームとホワイトアスパラガスのパンをかぶせたつぼ焼クリーム煮)

2013_0822_9.jpg

クリーミーなホワイトシチューといった感じです♪
蓋となっている焼き立てのパンにつけていただきました。

どのお料理もとても美味しかったです。
一緒に行った友人にも大好評☆

次回は夜に行ってウォッカで乾杯!?(笑)


今日もポチッとよろしくお願いします☆




Posted on 2013/08/22 Thu. 21:02 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 6

22

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/08/22 22:44 | edit

 

こんにちは!
自家製黒パン

中の材料(粉)食べて解るんですね~
凄い

ピロシキ 
玉ねぎはいてなければ 食いたいですね~~(苦笑

グリビー・ヴ・スミターニェ
おもしろいですよね
なぜ パンで蓋をするのか、今度聞いてみてください?(笑)

夜いかなくても
昼から フォッカのめますよ~~^^

URL | tookue #5bwaSGmE | 2013/08/23 13:21 | edit

 

tookue様

tookueさん、こんばんは☆
tookueさんは玉ねぎが苦手なのですか?

粉の配合は見て、食べてわかりますが
細かい知識はパン教室に通っている時に習いました。

つぼ焼きのことですが、パン生地で蓋をするのは
蒸し焼きにするためだそうです。
スープに入っているお肉や野菜の旨みが閉じ込められるそうです☆

ウォッカ、昼間から酔っぱらうのも恥ずかしいので…(^_^;)

URL | せん(kei) #bH1htKmU | 2013/08/23 20:22 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/08/23 22:12 | edit

 

僕も恥ずかしながら ロシア料理って言ったらボルシチとピロシキしか知りません。

ピロシキの焼いたのは初めてですがこっちの方のが美味しそうですね!

キャラウェイシードって何ですかね?

カレーに使用するクミンシードみたいなモンですかね・・・

最近はトマトを入れたスープに凝っているので この時期 旬のトマトが安いので

贅沢しています

ほんとうに夏場にはやさしい酸味がたまりません♪

ビートがあればつくれそうですが おかしなカレースープにも

挑戦中です(汗)

酷暑が続きますが スタミナをつけて乗り切ってくださいね

URL | ぷりゅす #- | 2013/08/24 19:39 | edit

 

ぷりゅす様

ぷりゅすさん、こんばんは☆
温かいお言葉ありがとうございます♪

ロシア料理、私も同じようなものですよ!
あとペリメニ(ロシア風水餃子)とビーフストロガノフ
ぐらいしか知りません(^_^;)

ピロシキ、とても美味しかったです♪
揚げ物はあまり食べられないのですが、これは何個でもいけます!(笑)

キャラウェイシードはクミンによく似ていますが、香りは全く違います☆
ザワークラウト(キャベツの酢漬け)に入っている
プチプチしているのがキャラウェイシードです。
よろしかたら、こちら↓をご覧になってみてください☆
http://sweetfennel.blog110.fc2.com/blog-entry-494.html

トマトを入れたスープv-352 素敵です~v-352
本当にこの時期、トマトの香りはたまりませんよね♪

「おかしなカレースープ」どんなスープなのですか??
とっても気になります~

ぷりゅすさんもまだまだ厳しい暑さが続くようですが
お元気でお過ごしくださいね(*^_^*)

URL | せん #bH1htKmU | 2013/08/25 19:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ikefukuro112.blog.fc2.com/tb.php/14-a730ff2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list