07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

豊島の森 

2015_0731_1.jpg

5月に誕生した、日本初となるマンション一体型
豊島区新庁舎に行ってきました☆

2015_0731_2.jpg

緑が建物を覆う
『エコヴェール』といわれている外観が
ひときわ目を引きます。

2015_0731_5.jpg

地下3階で地上49階。
1階の一部と3~9階が区役所の新庁舎で
11階以上が分譲マンションとなっています☆
(写真はそのマンション。素敵です♪)

2015_0731_3.jpg

で、こちらが旧庁舎。
旧庁舎はJR池袋駅近くでしたが、新庁舎は
東京メトロ有楽町線「東池袋駅」と地下通路で直結!
「建て替え」ではなく「移転」です☆

2015_0731_4.jpg

黄色でクラッシックな感じが良かったです。

2015_0731_6.jpg

新庁舎の10階には屋上庭園「豊島の森」が♪

2015_0731_7.jpg

スカイツリーがよく見えます♪♪

2015_0731_8.jpg

庁舎の10階とは思えない緑豊かな空間。
かつての豊島区の自然を再現しているそうです。
座れるところも多いです♪

2015_0731_9.jpg

小さな滝を発見♪

2015_0731_10.jpg


2015_0731_11.jpg

池の側面は…

2015_0731_12.jpg

ガラス張りになっていて…

2015_0731_13.jpg

お魚さん達を観察できます♪♪

2015_0731_15.jpg

遊歩道をのんびりお散歩♪

2015_0731_14.jpg

2015_0731_16.jpg

2015_0731_17.jpg

小川もありました♪

2015_0731_18.jpg

フクロウさんもいらっしゃいます☆

10階からの眺めと、緑と水辺の景色。
西武の屋上庭園『睡蓮の庭』と同じくらい癒されました♪


今日もポチッとよろしくお願いします☆



Posted on 2015/07/31 Fri. 23:13 [edit]

category: 池袋

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 2

31

コメント

 

こんにちは!

可愛い ふくろう さんですね

なんか区役所一気頭の上に重い物かかえてしまいましたね(笑)
数えてしまった
サンシャイン60くらい
あるのかな~y¥って
東京って
ほんと自然がないんですね~
田舎ならたくさんある風景ですが 汗!

やっぱ
小さな滝で
荒行ですね(笑)

URL | tookue #5bwaSGmE | 2015/08/01 09:20 | edit

 

tookue様

tookueさん、こんばんは☆
フクロウさん、可愛いですよね~(*^_^*)
兄弟かしら??

区役所の上にマンションがあるなんてスゴイですよね!!
かなり目立っています。
地上49階なので、サンシャイン60より少し低いくらいです。

こちらは、緑や池、小川、滝などの風景がとても貴重に思えます。
小さな滝で荒行!! 毎日暑いのでチャレンジしてみたいですが(笑)
警備員さんがいらっしゃるので…(^_^;)


URL | せん #bH1htKmU | 2015/08/01 21:39 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ikefukuro112.blog.fc2.com/tb.php/210-005a9240
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list