04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

池の端藪蕎麦 


「藪蕎麦御三家」の一つ
池の端藪蕎麦に行ってきました♪

2013_1116_1.jpg

上野不忍池の近く
不忍通りから1本入ったところにあります。

ちなみに「藪蕎麦御三家」とは
「かんだやぶそば」、「並木藪蕎麦」、「池之端藪蕎麦」のこと。

浅草の並木藪蕎麦には何度か行ったことがありましので
いつかこちらにも伺いたいと思っていました。

2013_1116_2.jpg

ざるそば 600円
細くてコシのある美しいお蕎麦でした。
そばつゆは辛め。
お蕎麦にほんの少しだけつけていただきました。
細いお蕎麦によく合っています。

2013_1116_3.jpg

お蕎麦がちょっと長かったので
食べる時に もたもたしちゃいました(汗)
でも、とても美味しかったです♪

2013_1116_4.jpg

お蕎麦の楽しみの一つ、蕎麦湯♪
さらっとしていて、蕎麦の風味を堪能できました。

2013_1116_5.jpg

そば茶もとても美味しゅうございました~♪

2013_1116_6.jpg

帰りに不忍池 ボート池に行ってみました。
昔、よくここでボートを漕いでいたな~(笑)


今日もポチッとよろしくお願いします☆




Posted on 2013/11/16 Sat. 23:03 [edit]

category: ランチ

thread: おいしいお店  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 4

16

コメント

 

御三家・・ 「山口百恵・森昌子・桜田淳子」じゃないんですね~
ふるっ(笑)
蕎麦いいですよね、私はうどんより蕎麦が好きです
麺が細いのかな~
せんさん 一気に行かないからです
一箸・・口いっぱいになるくらいの量が目安
咽ますが(爆)

もうボートこがれないんですか?
今の時期浸れそうですよ~~(;´∀`)

URL | tookue #5bwaSGmE | 2013/11/17 14:45 | edit

 

tookue様

tookueさん、こんばんは☆
「藪蕎麦御三家」です~(^_^)/

tookueさんはうどんよりお蕎麦がお好きなんですね!
私は どっちも大好きです(笑)

なるほど!
一気に行かないからなんですね!
少しずつ取っていました(汗)

ボート、機会があったら漕いでみたいと思っています(*^_^*)

URL | せん #bH1htKmU | 2013/11/17 19:20 | edit

こんばんは~! 

keiさん、こんばんは~!
“やぶそば御三家”、良いですね~♪

自分は、還暦を迎える時までに、蕎麦の「違いが分かる男」になりたいという、ちっちゃな夢を持ってます。
いわゆる“聞き蕎麦”ができるようになりたいと思ってまして、いつ実行するかは決めていないのですが、同じ日に“やぶそば御三家”を廻ってみたいと思っています。

最近、巣鴨にある聞き蕎麦が出来るお店に行ったのですが、埼玉県の2種類の蕎麦を出されて違いが分からず、メニューに書いてあった「違いを楽しんで下さい!」という店主さんの言葉を恨めしく思うとともに、違いが分かる店主さんを尊敬のまなざしで見ちゃいました。
蕎麦の道は、奥が深いですよね~♪
keiさんのお蕎麦の写真、とっても美味しそうです。池之端と浅草、自分は未訪問なので行ってみたいです~!
(*^_^*)b

URL | Kentaro2010 #- | 2013/11/18 00:58 | edit

 

Kentaro2010様

Kentaroさん、こんばんは~~!
素晴らしい夢だと思いますv-352
本当にお蕎麦の道は奥が深かそうですよね。
Kentaroさんならきっと夢を叶えられると思います(^_^)/

同じ日に“やぶそば御三家”に行かれるのも素敵な夢ですねv-352
考えただけでワクワクしてきます♪
私も行ってみたくなりました。

巣鴨に聞き蕎麦が出来るお店があるのですね。
知りませんでした~! 楽しそうですね(*^_^*)
きっと違いが分からないと思いますが…
私も試してみたいです☆

写真、ありがとうございます♪
写真撮影に自信がないので
そう、おっしゃっていただけると とても嬉しいです♪

URL | せん #bH1htKmU | 2013/11/18 23:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ikefukuro112.blog.fc2.com/tb.php/41-35406614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list