09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ふくろう物語 池袋駅構内編 

池袋には「ふくろう」の像やレリーフがいたる所にあります。
そんな可愛い「ふくろう」さんをご紹介したいと思います♪

まず最初はJR池袋駅構内から☆

2013_0725_1.jpg

「いけふくろう」の像

トップバッターにふさわしい「ふくろう」さん。
池袋の待ち合わせスポットの定番で名所にもなっています。
このシュールな感じが大好きです♪

2013_0725_2.jpg

池袋の名前の由来は袋のような盆地の窪地に
多くの池があって、このような地形の印象から
「池袋」になったのでは…と言われています。

そしてその池の周辺には
多くの ふくろう がいた森があったそうです。
なので「いけふろう」という名前はダジャレではなく
「池」+「ふくろう」=「いけふくろう」なんです☆

そして左側には…

2013_0725_3.jpg

ちびっ子さん達もいます♪

2013_0725_4.jpg

「いけふくろう像」は
北通路とチェリーロードの交わる場所に鎮座しています。
(JR池袋駅北口改札を出て、右に50mほど歩いたところ)

この↑案内は改札を出たところにあります☆

2013_0725_5.jpg

アップで。
「ふくろう」さんのイラストが可愛い~♪

北口改札は山手線の場合
大塚寄りの階段を下りたところ。

埼京線&湘南新宿ラインの場合は
大宮方面寄りの階段を下りたところにあります。

2013_0725_6.jpg

チェリーロードの天井にも♪
「いけふくろう像」のすぐそばにあります。

2013_0725_7.jpg

池袋西武に沿うようにある
アゼリアロードの壁面には三枚のレリーフがあります。

2013_0725_8.jpg

2013_0725_9.jpg

2013_0725_10.jpg

アゼリアロードの天井にも♪

2013_0725_11.jpg

アップで☆

2013_0725_12.jpg

中央みどりの窓口の壁にもいらっしゃいます。
可愛い~~♪

2013_0725_13.jpg

最後は東武ホープセンター内 宝くじ売り場の
「幸運を呼ぶ ジャンボ福来郎」さん。

ふくろうって福を招く縁起物なんですよね。
「不苦労」「福来」で幸福の象徴。
首がよく回るので金運の象徴ともされています。

次回は池袋駅東口編です☆
その後は西口編へと続きます(^_^;)


今日もポチッとよろしくお願いします☆




Posted on 2013/07/25 Thu. 10:47 [edit]

category: 池袋

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 6

25

コメント

 

おお

まさしく
お袋さんじゃなくて(笑)

いけふくろう

実際に 「いけふくろう像」あったんですか!

サンシャイン60灯りは ふくろうの目なのかもしれませんね

田舎者やけど 「ふくろう」見かけたことないですね
東京に居たなんてね
せんさん まだどこかに居るはず 探してみましょう(笑) 

URL | tookue #5bwaSGmE | 2013/07/25 13:05 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/07/26 00:52 | edit

 

tookue様

tookueさん、こんにちは♪
やっと池袋ネタができました(^_^;)
「イケテルお袋」は温めています(笑)

「いけふくろう像」あるんですよ。
池袋で待ち合わせスポットとして有名な「ふくろう」さんです。

サンシャイン60灯りはふくろうの目なのかもしれないんですね!
考えたこともなかったです!! 素晴らしです~ i-189

私も「ふくろう」は見たことがありません。
涼しくなったら探してみますね(笑)

URL | せん #bH1htKmU | 2013/07/26 15:54 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/07/26 21:39 | edit

こんばんは~(^0^*)ノ 

へえ~~!!
今の池袋って、こんな風にたくさんのイケフクロウさんで
賑わってるんですねえ~~
昔はよく行ったんですけど、最近とんと行かなくなったので・・・

娘たちが来週サンシャイン行く計画を立ててるみたいですけど(^^;)

URL | かじぺた #- | 2013/07/27 00:48 | edit

 

かじぺた様

かじぺたさん、こんばんは☆
そうなんです!
池袋にはたくさんの「ふくろう」さんがいっらしゃるんですよ(*^_^*)
かじぺたさんもよく池袋に行かれてたのですねi-189
今はエチカやエソラができたり
横浜中華街まで直通電車で行けるようになったりと
色々と変わってきています☆

お嬢様方がサンシャインに行かれる計画を立てているのですねi-189
それは素敵です♪
サンシャイン水族館やナンジャタウンもリニューアルしましたし
夏イベントもありますよね♪ぜひぜひ(^_^)/

URL | せん #bH1htKmU | 2013/07/28 20:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ikefukuro112.blog.fc2.com/tb.php/5-098fce16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list