09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ふくろう物語 池袋駅西口編 その2 


ふくろう巡り、西口編の続きです☆
今回は池袋駅西口から徒歩3分
ホテルメトロポリタンの前にあります
元池袋史跡公園のフクロウさんをご紹介したいと思います。

2013_0804_1.jpg

まずは「梟の樹モニュメント」から。
たくさんのフクロウさんがいらっしゃいます♪

2013_0804_2.jpg

アップで☆

2013_0804_3.jpg

2013_0804_4.jpg

2013_0804_5.jpg

後姿も可愛い~♪

この元池袋史跡公園は
フクロウさんがいっぱい いることから
「梟の樹公園」とも呼ばれています。

2013_0804_6.jpg

ミミズクさんもいらっしゃいます☆

ちなみに、フクロウとミミズクは同じ仲間で
分類学上の区別はないとか。

一般的に、頭に尖った耳に見える
羽根、羽角(うかく)を持ったものをミミズク。
持たないものをフクロウと呼んでいるそうですが
羽角を持たないミミズクもいるので
この分類はかなり曖昧らしいです…

2013_0804_10.jpg

「梟の樹」の根本にもカラフルなフクロウさんが♪

2013_0804_7.jpg

壁面には豊島区にゆかりのある
芸術家によるフクロウの絵が飾られています。

2013_0804_8.jpg

2013_0804_9.jpg

全部で9種類ありました☆

2013_0804_11.jpg

そして、この公園は「池袋」という
地名のもととなった池があったそうです。

2013_0804_12.jpg

改めて池袋について勉強させていただきました。


池袋のフクロウさんの写真を撮り始めたら
ここにも、そこにも、いたるところにいらして
あっという間にこんなにも沢山撮れてしまいました。

でもこれはまだほんの一部!
池袋にはまだまだ沢山のフクロウさんがいらっしゃいます!

涼しくなったら、またご紹介していきたいと思いますので
その時はまたお付き合いくださいね☆


今日もポチッとよろしくお願いします




Posted on 2013/08/04 Sun. 21:32 [edit]

category: 池袋

thread: お散歩・お出かけ  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 7

04

コメント

こんばんは~! 

keiさん、こんばんは~!
今日もたくさんのふくろうが登場しましたね~♪

今日のkeiさんのブログのおかげで、“池袋”の名前の由来のナゾが解けました。池がたくさんあったからなんですね。

でも不思議なのは、明治通りを高田馬場の方から池袋に向かうと分かるのですが、池袋の駅周辺って、けっこう海抜が高いですよね。多分、神田川の辺りが一番低くて、池袋駅近くは海抜30mはあるはずなんですが。
それでも池が多かったんですね。

ナゾが解けるって、なんだかうれしいですよね。サンキューです~!
(*^_^*)b

URL | Kentaro2010 #- | 2013/08/05 00:39 | edit

 

keiさん、こんばんは☆
こうやって改めて見ると、いっぱい居るもんだなぁ~!笑

何てことなく、日々通り過ぎてるけど・・

まだまだふくろう物語楽しみにしてます♪

URL | baobab23 #bOZ8NH0. | 2013/08/05 01:32 | edit

 

Kentaro2010 様

Kentaroさん、こんばんは☆
そうおっしゃっていただけると とても嬉しいです♪
暑い中、写真を撮った甲斐がありました。
こちらこそ、ありがとうございます(*^_^*)

おかげさまで、たくさんのフクロウさんをご紹介することができました♪
普段何気なく見ていましたが、いざ写真を撮ってみると
かなりの枚数になってしまいましたi-201

池袋にはその昔、袋のような盆地の窪地に多くの池があったそうですよ。
地名の由来って、わかるとスッキリしますよね(*^_^*)

そうそう、池袋は名前に「池」がつくのに海抜が高いんですよね!
(池というと低地というイメージがありますよね)

ちなみに昔、仕事で自転車に乗って高田馬場に行きましたよ。
(明治通りから新目白通りに入って行きました☆)
明治通りの下り坂を自転車で下るのが大好きでした♪

URL | せん #bH1htKmU | 2013/08/05 22:18 | edit

 

baobab23様

baobab23さん、こんばんは☆
そうおっしゃっていただけると とっても嬉しいです♪
ありがとうございます~(*^_^*)

普段何気なく見ていましたが、こうやって写真を撮ってみると
本当にたくさん いらっしゃいました~!笑
一緒に回った友人は「隠れミッキー探しみたい」と言ってました(^_^;)

まだまだ沢山のフクロウさんがいらっしゃるので
そのうちまたご紹介したいと思います。
その時はお付き合いくださいね(^_^)/

URL | せん #bH1htKmU | 2013/08/05 22:42 | edit

 

たくさん ふくろう居るじゃないですか

せんさん 網もって捕まえなきゃ(笑)
冷たい視線で見られると思いますがw

せめて写真用として・・出来るかですよね~~

ミミズクってあったよな
「ガッチャマン」アニメしらないやろね~
「みみずくのりゅう」 間があったら検索してね(笑)

URL | tookue #5bwaSGmE | 2013/08/06 14:18 | edit

 

tookue様

tookueさん、こんにちは♪
またまた難しいミッション!(笑)
この公園、結構人がいて 写真を撮るのも大変だったんですよ~(^_^;)

でもフクロウさんが たくさん いて嬉しかったです♪

「みみずくのりゅう」、検索しました!
ちゃんと羽角があるんですね☆

URL | せん #bH1htKmU | 2013/08/06 17:33 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/08/06 23:01 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://ikefukuro112.blog.fc2.com/tb.php/8-6a9bdfa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list